12/10 新議会をめぐる動きを伝えました
10日の昼間、朝霞駅東口、南口、朝霞台駅南口、北朝霞イイダ前で、本田議員とともに会派の街頭宣伝を行いました。
内容は、会派継続のご報告と、新議会の会派結成をめぐる動きをお伝えしました。
話の内容としては以下のとおりです。
・8日に市議会会派の立憲歩みの会としての団会議を行い、会派継続の意思確認と、会派の理念にあたる綱領、会派の紀律にあたる規約の再確認を行ったこと。
・市議会の保守系会派は、現状維持派の進政会が6人、改革派のあさか未来が8人で結成し、変革志向の改革派が10議席、現体制擁護派が11議席と拮抗している伯仲状態になること、そのなかで市民が政策の議論をリードできる機会が出てきていること。
・市議会からの市政改革のなかで、私たち立憲歩みの会は、政策改革のエンジンのなかでは、大きな燃焼室になれなかった、今も発火プラグのような存在であること。
・荒れた市議選に、真面目な議論で対置していきたいこと。
●せっかく選挙が終わったのに騒々しいかなぁ、と思いましたが、朝霞駅周辺では本田さんの選挙ブースト(選挙結果がさらに支持を上げていく様子)を感じましたし、朝霞台駅周辺では、私の政治的生存にほっとしている有権者にたくさん出会えました。
●終了後事務所撤収作業を始めました。明日返却です。
●故障した拡声器の代替機が到着しました。選挙期間中は、参院奈良選挙区で立候補した猪奥美里さんから拝借して乗り切れました。感謝しています。
| 固定リンク
コメント