12/2 あすは投票日~朝霞市議選の選挙運動が終わりました。
選挙運動が終わりました。あす、投開票です。
私にしてはベタなこと書きますが、朝霞市民のみなさま「くろかわしげる」と投票してください。
もうちょっと政党色がいるなら、もうちょっと保守なんだよね、とかいろいろ紹介したくなりますが、とにかく安心できていません。その理由の
一つは「黒川さんなら大丈夫でしょう」という声。定員が多い選挙区で大丈夫と言われることは、大丈夫じゃなさそうな候補に票が逃げます。確証のある票はそんなにありません。
一つは「黒川あつひこ」という人物の存在で、なさそうでありそうな姓で、彼のの品行方正の悪さが私のことと勘違いされています。
一つは、街頭が荒れていたので、投票率が下がる可能性があります。
自分の実感では全然安心できない状況です。
きょうの最終演説(19:45事務所前)でもそこに触れました。
「市議選に当確なんてない。世論調査したところで、1サンプル変われば100票違う。誰が大丈夫なんて保障はありません」とお話をしました。
●19:45の最終演説では、まず運動員のみなさまの労を順にご案内しました。そして「本来は会派で議席を伸ばしたかったけど、候補者発掘が思うようにいかずに、全員当選しても議席を伸ばせないのは申し訳ない。あさか未来系の未来志向の会派と協調して、議会を新しくしていくしかないが、中堅世代が私しかいなくなってきているので、がんばるしかないと思っている。
選挙の混乱、それにともなう市民の選挙へのアレルギーを見ていると、危機的な状況の選挙だと思うが、それでも民主主義を前進させていくために努力するしかないと思っている。どうかお力を貸してほしい。
さらに、朝霞市の良いところは住みたい街ランキングに出るような街と違い、学歴などを比較されることもなく、肩ひじを張らずにほどよく生きられる街であり、そこに能力を開花させることができたらこんなに良い街はない。そこをこれから作り上げたい」
と申し上げました。
聞いていた我が子に感想を聞いたら「論理構成がぼくと一緒だった」と言われ、少し舞い上がっています。
●選挙運動外のことがありました。
1日、議会運営委員会が開かれ、6日に開く臨時市議会の議案の説明と議事の確定が行われました。それを傍聴してまいりました。
2日 午前中PTAの用務で三中校区ふれあいまつりの制服リサイクルの参加者の対応をいたしました。選挙期間中に大丈夫なの、とPTA会長、校長、教頭、穂坂衆議などに心配されましたが、土曜日の朝8時から拡声器でガンガンやるより、こうした作業に携わる方がwinwinじゃないかと思っています。
●32人の全候補者の内訳です。
立憲歩みの会(2) 黒川,本田
市長系保守・進政会系(8) 野本,石原,柏谷,すやま,ししくら,増田,すざき,ごん
是々非々系保守・あさか未来系(8) 福川,田原,小池,原田,西,飯倉,高堀,渡辺
公明党(5) 利根川,岡崎,駒牧,遠藤,宮林
日本共産党(1) 石川
社民系(1) 田辺
その他(7) 外山,鈴木,兼本,山下,千野,浅川,掛川
※未確認情報ばかりなので、その他のうち市長系保守、是々非々系保守に属する議員が何人かいる可能性がありますことをお含みおきください。
| 固定リンク
コメント