3/31 県議会議員選挙では山下さんを応援
3月31日から県議会議員選挙が始まりました。4月9日が投票日ですが、4月1日~8日まで期日前投票ができます。
今回、朝霞市選挙区は、自民党の現職・松井さん、無所属新人で醍醐県議の後継の山下さん、無所属新人で市長推薦の松下さんの3人が立候補しています。
どの候補も基本的に保守系、そして推薦などの関係では一長一短の理由があって、僅差の激戦になっている状況で、投票する価値のある選挙となると思います。
私は今回、市議会でいろいろなことを相談できた仲間であり、LGBTQのパートナーシップ制度の実現や安保法制の請願書決議(結果的には否決)などで尽力し、同じ連合推薦議員であった、山下たかあきさんを応援しています。
これまで私が議会報告などを郵送いたしました方々には、選挙運動用はがきなどをお送りしますので、ご参考にしていただけたらと思います。
●推薦関係では、
松井さん:穂坂衆議,獅子倉市議,福川市議,須田市議,田原市議,小池市議,大野知事
山下さん:醍醐県議,黒川市議,本田市議,佐久間市議,大野知事,富岡市長,上田前知事
松下さん:富岡市長,野本市議,柏谷市議,塩味前市長
となっています。
松井陣営は、前回推薦を受けた富岡市長が推薦せず、松下さんの応援に回り、構図に変わった一方、この間に穂坂衆議の地盤が強くなっているところがあります。
山下陣営は、醍醐県議の地盤のバトンタッチと、唯一の非自民系候補という強みを生かせるかがかかっています。
松下陣営は、富岡市長の全面的な支援を受ける強みがある一方、前回の、しがらみのないチャレンジャーという立場がなくなったことの±があります。
政党・党派的には、公明党6500~9000票と、革新系4000~6000票の行方も気になるところです。
前回2019年の県議選は
醍醐さん 1万3765票
松井さん 1万1446票
松下さん 9708票
という結果です。これに加算減算しての結果になると思います。
| 固定リンク
コメント