« 2023年3月 | トップページ | 2023年5月 »

2023.04.30

4/28 統一選・市町村新人議員研修を主催しました

28日午後、埼玉県内の統一選新人議員を対象に研修を行いました「ステップゼロ講座」。
議員って、議員になるための選挙に関してあれこれ研究するのですが、普通の就職でやるような職場研究をせずに飛び込んでくる人が大半。その結果、議会が始まると同時に、選挙でもらった人たちからの右向け左向けという道案内と、知ってて当然で進められる議会のダンドリにどんどん呑み込まれて、気づいたら自分のしたいことができないところに身を置いていた、なんて議員さんが結構いらっしゃいます。

そうすると次の選挙まで4年間、一般質問ではいろいろなことができても、議案の処理、市民相談の対応など、身動き取れなくなってしまったり、考え方の合わない人と会派を組んで、しかも会派の制約をたくさんうけて身動き取れないみたいなことが起きて、何のために日本人では不徳とされる自分をぐいぐい売り込んで当選したんだ、ということになりかねません。

そうならないために、5つのテーマでそれぞれ苦労して技を身につけてきた自治体議員を講師に研修をし、当選してから、議会がスタートする日までに起きることを説明しながら、こんな準備しておきましょう、という話をしました。

①当選から初議会まで(会派・議長選・議会法)
   黒川が担当
②市民相談の対応の基礎
   本田朝霞市議会議員が担当
③質疑・質問づくりの調査とまとめ方
   櫻井北本市議会議員が担当
④選挙で終わらない政治活動
   大野多摩市議会議員が担当
⑤後援会・仲間作り
   腰塚熊谷市議会議員が担当

参加者は15人、2期目の方も2人参加してくれました。これから始まる議会で、主体的に活躍できることを祈っています。
参加者のなかには、ローカルニュースでは有名人である方もおられて、びっくりしました。

| | コメント (0)

2023.04.25

4/24 子育て世代給付金などが可決~臨時市議会

4月24日9時から臨時市議会がありました。議案は5本で、主には1本、一般会計補正予算第1号です。
この補正予算では、岸田首相が年度末の閣議決定で物価高騰対策として、低所得者・ひとり親家庭などに自治体経由で現金給付をし、予備費から支出することを決めたものに対応するものです。このうち
・ひとり親・子育てしている非課税世帯・子育てしている所得急減世帯への給付を5月下旬に行う内容1億574万円と、
・「わくわくどーむ」のボイラー等故障の修繕工事の約4000万円
が提案され、市議会としては賛成多数で可決しています。

私の所属する「立憲歩みの会」としては、支出内容には必要性があるとは思うものの、給付金の原資である国費の使い方が、
・そもそも2022年度の予算を裏技使って2023年度に使わせている、
・国会の議決も経ずに、予備費から閣議決定という行政の判断だけで使っている、財政民主主義への侵害である、
などの理由で、給付金が出るからいいや、ということであっても、全会一致で通すことは妥当ではないと判断して、反対しました。

議案第26号一般会計補正予算第1号

討論者 本田(反対),野本(賛成)

採決の結果 賛成多数で可決
賛成20 あさか未来,公明党,進政会,日本共産党,無所属クラブ,佐久間
反対2 立憲歩みの会

その他3議案は、市の税に関する改正で、市長が「専決処分」をしたものを承認するものです。
国が3月31日に改正した自治体に関連する税法で、市の税条例を4月1日から変更する必要のものを、議会で議決する間もないので市長が「専決処分」となってしまっています。直後の議会で承認を受けよ、という地方自治法があるので、臨時議会が開かれればこのタイミングで決めることになります。

議案第27号専決処分の承認(市税条例改正)
内容として、
・QRコードによるeltaxという納付に対応する
・電動キックボードの軽自動車税を原付自転車と同じとする
・認定マンション制度を活用し、2回目以降の大規模修繕をし、修繕積立金を引き上げた分譲マンションに建物部分の固定資産税を3分の1に減免する
・熊本地震、2018年豪雨、2020年豪雨の固定資産税の減免の延長
・軽自動車のグリーンか特例の一部を延長する
などの内容です。
分譲マンションの大規模修繕に関する固定資産税の減免は、ちょうど築28~18年ぐらいがピークの朝霞市の分譲マンションに大きな影響のあるもので、質疑が相次ぎました。質疑を通じて、修繕積立金を一定水準以上に引き上げないと減額が受けられないということが見えてきて、中位が必要だと思い、例外的に討論をしています。

討論者 黒川(賛成) 田辺(反対)

私の討論
マンションに関する固定資産税の減額が、自分のところの修繕状況の把握や見直しの機会になればとは思う一方、修繕積立金を引き上げなくてはならず、その水準もオーバースペックではないかと思われる内容もあるので、減税が受けられるとするのではなく、よくよく注意して減額を利用することが大事だと申し上げる。

採決の結果 賛成多数で可決
賛成21 立憲歩みの会,あさか未来,公明党,進政会,日本共産党,大橋,佐久間
反対1 田辺

第28号専決処分の承認(都市計画税条例改正)
電気自動車バスの充電設備をバス事業者が設置したときに、その土地に関する固定資産税を減額する内容です。

討論者 田辺(反対)黒川(賛成)

私の討論
(反対者が緊急性がないので専決処分をすべきでないと発言したのを受けて)専決処分はできるだけ回避すべきだが、議会自身としても3月定例会の会期を税法改正を受けられる3月31日か4月1日まで延長して正規の議決する判断もできたはず。27号議案と28号議案ともに申請者がいてできなかったことが不利益にあたると不作為で訴えられるリスクもあるのでやらざるを得ない。

採決の結果 賛成多数で可決
賛成21 立憲歩みの会,あさか未来,公明党,進政会,日本共産党,大橋,佐久間
反対1 田辺

第29号専決処分の承認(国民健康保険税条例改正)
物価高騰や賃金水準の上昇にともなう低所得者の保険税の2割減額、5割減額の対象者の拡大。

採決の結果 全会一致で可決

第30号固定資産税評価員の選任の同意
課税課長の人事異動にともなう変更で金子職員から高田職員への変更です。

採決の結果 全会一致で可決

●終了後、議会だより編集委員会が開かれました。以下の点を各委員同意で確認しています。
・HPに掲載の議会とぴっくすの文案の承認。
・次回6月定例市議会の議会だよりは、8月ではなく9月に掲載。
・掲載スタイルの変更は継続協議。
・賛否の掲載については、今任期(9月定例会)までに結論を出すことをめざし各会派持ち帰りの継続協議。
・討論の掲載については継続協議。

●専決処分については、私も議会を空洞化させる仕組みで、極力使うべきではないと私も考えています。そのためにはやらざるを得ない議案があったら決めるべきタイミングにきちんと集まれるのか、ということが議員には問われるものです。
また、4回の定例会の日程を柔軟に組み替えるしなやかな議会運営をすればよいことで、そのことは議会内の問題で、行政の責任ではないように思います。

| | コメント (0)

2023.04.24

4/23 統一選後半・市区町村議選の各地の結果が入っています

翌日開票のところを除き、統一選後半の一般市議選の結果が出ました。応援した候補の大半が当選することができました。ご協力くださった方、市外に出ていく私をがまんして見送ってくださった朝霞市民のみなさま、ありがとうございます。

統一選後半、一般市議選の全体的な特徴は、女性の国政野党の候補がどこも大善戦していることです。女性でオススメした候補はみんな上位当選、男性でオススメした候補は中下位の結果であり、今回の選挙は実態はともかく「オッサン政治からの脱却」みたいなトレンドがあると感じました。その文脈を捉えないと、与野党問わず踏み間違えるなと感じています。
また、古い体質の議会だったところが変わり始めているのも感じます。
日高市では、ネット、立憲民主がともに議会進出して、構図ががらりと変わりそうです。長く地域ごとに既成政党が棲み分けしてきた川口市も多党化が始まりました。
テレビの選挙報道は国政補選の話ばかりで、自治体選挙で動いている政治の変動を捉え切れていません。

私のオススメとしてお願いした方々は以下のような結果を出しています。
一点、戦友あり、最初の選挙で指導していただいた多摩市の大野まさきさんの落選が痛いです。

埼玉4区内
和光市議会議員選挙
菅原満さん(無所属・現職) 当選 706票(15位/18議席)
  事務局職員出身という共通項で、いろいろなことを考えるときの視点がよく似ているなぁと思っています。
  連合の会議などでよくご一緒しています。
待鳥よしこさん(無所属・現職) 当選 2115票(3位/18議席)
  子どもの安全と人権を守る活動から市議になりました。温厚で我慢強い性格に敬服しています。

埼玉県内市町村
越谷市 土屋らいむさん(立憲民主党・新人) 当選 開票作業中(1位/)
  29歳、インストラクターです。保育士資格を持つ統一選で県内唯一の自治労組織内候補です。
熊谷市 腰塚なおこさん(立憲民主党・現職2期) 当選 4048票(1位/30議席)
  厳しい選挙運動の現場で知り合い、実直な性格で仕事をされていた方です。
  8年前に市議に立候補され、堅実な活動をされています。
川越市 高橋つよしさん(社民党・現職) 当選 開票作業中
  埼玉県西部の中道左派系の議員の学習会を主催していました。温和な方です。
川越市 伊藤正子さん(無所属・現職3期) 当選 開票作業中
  女性の社会参加に向けての川越市の課題解決に取り組んでいます。
日高市 田中まどかさん(無所属・現職4期) 当選 1734票(1位/16議席)
  地域に愛着を持つために、子どもの意見表明権や参加を進める子どもの権利条例の必要性を訴え続けています。
狭山市 丸橋ユキさん(無所属・埼玉市民ネットワーク籍) 当選 2065票(11位/22議席)
  写真家で、狭山の林をこよなく愛し、自然循環型の社会と環境保護に取り組む方です。
  生活クラブの「生活と自治」の写真記者をされていました。
川口市 藤田貢さん(無所属・新人) 当選 2544票(40位/42議席)
  川口市のいじめ問題から、子どもが救済される仕組みづくりをめどしている候補です。
蓮田市 勝浦あつしさん(立憲民主党・現職) 当選 1470票(2位/20議席)
鳩山町 野田さゆりさん(無所属・現職) 当選 開票作業中(2位) 

東京・市町村
八王子市 森ヨシヒコさん(無所属・現職1期) 当選 3054票(39位/40議席)
  平和を担保するための、福祉や教育を大事にする候補です。市職員出身で即戦力です。
三鷹市 半田伸行さん(無所属・現職5期) 当選 2587票(7位/28議席)
  税金を取られる人の気持ちに立って、議員報酬以上の政策効果を出す、という訴えをしています。
  勉強会で知り合い前回市議選では助けられました。
東村山市 佐藤まさたかさん(無所属・現職) 当選 1730票(  /25議席)
  議会改革の運動で知り合い、根源的な視点をいつも提供していただいています。
  議会改革度の後進自治体から、先進自治体に押し上げた事例をいつも学ばせてもらっています。
多摩市 大野まさきさん(立憲民主党・現職) 落選。悲しいです。
調布市 さかきばら登志子さん(立憲民主党・現職) 当選 2963票(5位/28議席)
  バスの職場出身です。交通政策で一緒に活動しています。気持ちのよい人です。
府中市 西宮幸一さん(立憲民主党・現職) 当選 2195票(25位/30議席)
  運動の事務局職員出身で、政策的なことで時折大事なご意見をいただいています。
小平市 中江みわさん(立憲民主党・現職) 当選 3833票(    /28議席)
国分寺市 星いつろうさん(立憲民主党・現職) 当選 1549票
清瀬市 宮原りえさん(立憲民主党・現職) 当選 1627票
東久留米市 間宮みきさん(立憲民主党・現職) 当選 1824票

東京23区議選
中野区 石坂わたるさん(無所属・現職) ※翌日開票
  全国2人目のLGBT当事者の議員として12年前に歩みを始めています。ものを言いにくい事情を抱えた人の課題を、専門職の資格を生かしながら取り組んできた議員です。
新宿区 小野裕次郎さん(立憲民主党・現職) 当選 開票作業中
  母の母校の校区の議員さんで、同い年です。観光地化する新宿のなかで新宿で生活する人たちの視点を忘れないように取り組むと訴えています。たぬき山の活動されてきた故小野きみ子元議員のおいです。
板橋区 くまだ智子さん(立憲民主党・新人) 当選 開票作業中
  保育士さんで、保育現場の改善を訴えています。
千代田区 小枝すみ子さん(無所属・現職) 開票作業中
  千代田区の乱開発に継承をならして、景観と住環境の活動をされています。
北区 大畑おさむさん(立憲民主党・現職) 開票作業中
  元都交通局の職員で、公共交通の政策活動の先輩です。
豊島区 和賀井哲代さん(無所属・現職) 開票作業中
  区職員を退職して、介護事業を地域で展開されている議員です。
練馬区 加藤木桜子さん(無所属・現職) 当選 開票作業中
  社会福祉士で、地域に様々なインクルーシブな空間を作っている方です。
荒川区 河内ひとみさん(無所属・現職) ※翌日開票 32議席
  主任ケアマネージャーをされています。
荒川区 久家しげるさん(立憲民主党・現職) 翌日開票 32議席
  父方の郷里の造り酒屋さんの息子さんです。温厚な性格のすばらしい議員です。
大田区 津田ともきさん(立憲民主党・元職) ※翌日開票
  働く人にとっての社会保障制度をいつも考えている議員です・
大田区 奈須りえさん(無所属・現職) ※翌日開票
  景観と住環境の運動で知り合い、区政に関して根源的な課題提起をされて参考にしています。

北海道
名寄市 髙野美枝子さん(立憲民主党・現職) ※無投票当選
  公務員非正規労働者の運動を長年取り組んで来られた方です。
江別市 佐々木聖子さん(立憲民主党・現職) 当選 2414票(2位/27議席)
  病院の労働運動をされて来た方です。
鷹栖町 片山ひょうえさん(無所属・現職) 当選
  議会広報のランキング1位を取った立役者で、ご自身の選挙ビラも週刊誌の中吊り広告風の面白いものを作っています。
  陶芸家で、朝霞市で製造した窯を購入していただいています。

中部
長野県小布施町 中村雅代さん(現職)
蒲郡市 藤田ひろきさん(立憲民主党・現職) 当選 1319票(18位/20議席)
瀬戸市 臼井あつしさん(無所属・現職) 当選 開票作業中
大府市 宮下しんごさん(無所属・現職) 当選 1135票(17位/19議席)

近畿
生駒市 塩見牧子さん(無所属・現職) 当選 開票作業中

九州
佐世保市 永田秀人さん(社会民主党・現職) 当選 2615票

●国政補選では、大分で吉田忠智さんが落選したのが辛い。
統一選前半で大分、北海道(特に道北)、香川といった55年体制の選挙スタイルを色濃く残した地域で、野党が強めに敗北している現実を直視しないといけないと思う。イデオロギーの問題というより、選挙手法の大幅な軌道修正が求められているのではないかと思いました。
ただ一方で、補選は野党に不利と言われているなかで、どこもよく善戦したと思って見ています。

●北区長選、選挙報道の映像では、最高齢の区長より当選者の方が高齢有力男性に取り囲まれていたのが気になりました。
朝霞市は、福祉で働く人を育成していた東洋大学のライフデザイン学部を、北区に移転されたのがくやしいし、市内の様々な福祉団体でボランティア確保が大変になっている状況です。それだけ花川北区政が熱心に福祉系学部を誘致したがっていたということでもあるので、せっかく移転した東洋大学ライフデザイン学部を生かしたまちづくりをしてほしいと思いました。
他区の政治構造がわからないので、個人的には駒崎区長の誕生を楽しみにしていました。

●統一選前半はほんとうにしんどかったけれども、後半はかなり思い切り応援に入り、そこそこよい成果が出たので精神的には落ち着きました。
狭山市では、ネットの丸橋ユキ候補が大変だというので、頼まれて急きょ応援に入りました。手続きミスで地域政党名の公認が名乗れない選挙、演説も大変というなかで、日に日に運動が改善されて、結果的には中位当選を果たしたのが何よりうれしいです。
和光は菅原さんが苦戦しそうだという中、菅原さんらしからぬ運動をいろいろトライして、結果改善したのもうれしいことです。

| | コメント (0)

2023.04.22

4/21 統一選の応援に走り回りました

3月24日に市議会定例会が終わり、その後、地域の活動をしながら、あいた日・時間を見つけては統一自治体選挙で走り回った1ヵ月でした。

前半は県議会議員選挙で、朝霞市民のみなさま、市内在住の支持者のみなさまには多大な協力をくださり、厚くお礼を申し上げます。
保守どうしの激しい争いのなか、私の応援した候補は結果は手痛い敗北でしたが、私にはいろいろな教訓を与えていただく機会になったと思います。
詳細は書くべきではありませんが、驚くようなことも次々にありました。
また、選挙結果ではなくプロセスにおいて、埼玉4区内の政治構造が大きく変化していることも感じた選挙でした。

後半16日からの一般市区議選は、朝霞市内の選挙はありませんが、日頃、いろいろな情報をくれたり、意見交換をしながら前に進んでいる友人の議員や、その友人が応援している候補、出身の自治労が推薦している候補への応援に走り回りました。
市外のことなんでやるのか、という意見をいただいたことがありますが、政治業界全体に良い候補者を当選させていかないと、という思いからです。
また朝霞市議会議員選挙は統一自治体選挙ではないため、多くの他市の議員の方々が応援に来てくれますが、そのお返しもあります。

そのようななかで応援すべき方々には、日程が限られるなかでお断りすることもありました。
2~3期で、ふだんの活動や過去の選挙で実感したロジスティックの課題を克服していなくて、過去の選挙と同じような未処理案件やトラブル処理を頼んできた方には、心苦しいですが、今回は応援を断らせてもらった方もいました。
逆に、本当は応援したいと思ったり、お返しをしなくてはと思う方もいます。日程が限られるなかで、この候補は、地域の人の応援でやりきれるだろうと思ったところには応援したくても応援に行かなかったケースもあります。
懇意にしている議員さんが何人もいてあちらが立てばこちらが立たずというような自治体への応援は控えたところもあります。

選挙運動が終了してみて、彼らが全員当選できることを祈るばかりです。
期間中は以下の方々の応援・激励におうかがいいたしました。

和光市議会議員候補 待鳥よしこさん
和光市議会議員候補 菅原満さん
新宿区議会議員候補 小野裕次郎さん
八王子市議会議員候補 森ヨシヒコさん
荒川区議会議員候補 久家しげるさん
北区議会議員候補 大畑おさむさん
調布市議会議員候補 さかきばら登志子さん
日高市議会議員候補 田中まどかさん
越谷市議会議員候補 土屋らいむさん
狭山市議会議員候補 丸橋ユキさん
中野区議会議員候補 石坂わたるさん
練馬区議会議員候補 加藤木桜子さん

また、準備の支援として伺っているところもあります。
三鷹市議会議員候補 半田伸行さん
川口市議会議員候補 藤田貢さん

●例年5月初旬の朝霞市選挙管理委員会で、11~12月に行われる朝霞市議選の日程が決まるものと見られます。

| | コメント (0)

2023.04.20

4/20 朝霞はありませんが統一選後半戦です・私の応援している候補者の方々

今週は、統一自治体選挙の、一般市区町村の選挙をしています。朝霞市は選挙時期がずれている(業界用語で「中間選挙」といいます)ので静かですが、都内通勤されている方など、区内どこの駅前もにぎやかだなぁ、と思っておられると思います。

業界どうしの人間関係、情報交換などで、他市区町村の議員さんにも友人・知人ができてきます。このような人を応援しています。
※随時追記しています。

埼玉4区内
和光市議会議員選挙
菅原満さん(無所属・現職)
  事務局職員出身という共通項で、いろいろなことを考えるときの視点がよく似ているなぁと思っています。
  連合の会議などでよくご一緒しています。
待鳥よしこさん(無所属・現職)
  子どもの安全と人権を守る活動から市議になりました。温厚で我慢強い性格に敬服しています。

埼玉県内市町村
越谷市 土屋らいむさん(立憲民主党・新人)
  29歳、インストラクターです。保育士資格を持つ統一選で県内唯一の自治労組織内候補です。
熊谷市 腰塚なおこさん(立憲民主党・現職2期)
  厳しい選挙運動の現場で知り合い、実直な性格で仕事をされていた方です。
  8年前に市議に立候補され、堅実な活動をされています。
川越市 高橋つよしさん(社民党・現職)
  埼玉県西部の中道左派系の議員の学習会を主催していました。温和な方です。
川越市 伊藤正子さん(無所属・現職3期)
  女性の社会参加に向けての川越市の課題解決に取り組んでいます。
日高市 田中まどかさん(無所属・現職4期)
  地域に愛着を持つために、子どもの意見表明権や参加を進める子どもの権利条例の必要性を訴え続けています。
狭山市 丸橋ユキさん(無所属・埼玉市民ネットワーク籍)
  写真家で、狭山の林をこよなく愛し、自然循環型の社会と環境保護に取り組む方です。
  生活クラブの「生活と自治」の写真記者をされていました。
川口市 藤田貢さん(無所属・新人)
  川口市のいじめ問題から、子どもが救済される仕組みづくりをめどしている候補です。
蓮田市 勝浦あつしさん(立憲民主党・現職)

東京・市町村
八王子市 森ヨシヒコさん(無所属・現職1期)
  平和を担保するための、福祉や教育を大事にする候補です。市職員出身で即戦力です。
三鷹市 半田伸行さん(無所属・現職5期)
  税金を取られる人の気持ちに立って、議員報酬以上の政策効果を出す、という訴えをしています。
  勉強会で知り合い前回市議選では助けられました。
東村山市 佐藤まさたかさん(無所属・現職)
  議会改革の運動で知り合い、根源的な視点をいつも提供していただいています。
  議会改革度の後進自治体から、先進自治体に押し上げた事例をいつも学ばせてもらっています。
多摩市 大野まさきさん(立憲民主党・現職)
調布市 さかきばら登志子さん(立憲民主党・現職)
  バスの職場出身です。交通政策で一緒に活動しています。気持ちのよい人です。
府中市 西宮幸一さん(立憲民主党・現職)
  運動の事務局職員出身で、政策的なことで時折大事なご意見をいただいています。
小平市 中江みわさん(立憲民主党・現職)
国分寺市 星いつろうさん(立憲民主党・現職)
清瀬市 宮原りえさん(立憲民主党・現職)
東久留米市 間宮みきさん(立憲民主党・現職)

東京23区議選
中野区 石坂わたるさん(無所属・現職)
  全国2人目のLGBT当事者の議員として12年前に歩みを始めています。ものを言いにくい事情を抱えた人の課題を、専門職の資格を生かしながら取り組んできた議員です。
新宿区 小野裕次郎さん(立憲民主党・現職)
  母の母校の校区の議員さんで、同い年です。観光地化する新宿のなかで新宿で生活する人たちの視点を忘れないように取り組むと訴えています。たぬき山の活動されてきた故小野きみ子元議員のおいです。
板橋区 くまだ智子さん(立憲民主党・新人)
  保育士さんで、保育現場の改善を訴えています。
千代田区 小枝すみ子さん(無所属・現職)
  千代田区の乱開発に継承をならして、景観と住環境の活動をされています。
北区 大畑おさむさん(立憲民主党・現職)
  元都交通局の職員で、公共交通の政策活動の先輩です。
豊島区 和賀井哲代さん(無所属・現職)
  区職員を退職して、介護事業を地域で展開されている議員です。
練馬区 加藤木桜子さん(無所属・現職)
  社会福祉士で、地域に様々なインクルーシブな空間を作っている方です。
荒川区 河内ひとみさん(無所属・現職)
  主任ケアマネージャーをされています。
荒川区 久家しげるさん(立憲民主党・現職)
  父方の郷里の造り酒屋さんの息子さんです。温厚な性格のすばらしい議員です。
大田区 津田ともきさん(立憲民主党・元職)
  働く人にとっての社会保障制度をいつも考えている議員です・
大田区 奈須りえさん(無所属・現職)
  景観と住環境の運動で知り合い、区政に関して根源的な課題提起をされて参考にしています。

北海道
名寄市 髙野美枝子さん(立憲民主党・現職) ※無投票当選
  公務員非正規労働者の運動を長年取り組んで来られた方です。
江別市 佐々木聖子さん(立憲民主党・現職)
  病院の労働運動をされて来た方です。
鷹栖町 片山ひょうえさん(無所属・現職)
  議会広報のランキング1位を取った立役者で、ご自身の選挙ビラも週刊誌の中吊り広告風の面白いものを作っています。
  陶芸家で、朝霞市で製造した窯を購入していただいています。

中部
長野県中野市 中村あきふみさん(現職)
長野県小布施町 中村雅代さん(現職)
蒲郡市 藤田ひろきさん(立憲民主党・現職)
瀬戸市 臼井あつしさん(無所属・現職)
大府市 宮下しんごさん(無所属・現職)

近畿
生駒市 塩見牧子さん(無所属・現職)

| | コメント (0)

4/19 補正予算を審議する臨時議会が開かれます~議会運営委員会

4月19日、市長から臨時議会の招集が行われ、それにともない議会運営委員会が開かれました。
4月24日9時から臨時議会を開き、同日、すべてを本会議で審議する日程で5本の議案が提出されます。

議案第26号 一般会計補正予算第1号
  年度末の岸田首相の予備費使用によるひとり親等への臨時給付金5万円と、わくわくどーむのボイラー故障の交換工事費用
議案第27号 専決処分の承認 市税条例改正
  3月31日に国の法律が成立施行したことによる、市税条例の改正の追認。
    主な内容としては、築20年以上の大規模修繕工事をした分譲マンションの建物部分の固定資産税の軽減など
    →詳細な条件がいろいろあるので、詳しくは改めて記事にします。
議案第28号 専決処分の承認 都市計画税条例改正
議案第29号 専決処分の承認 国民健康保険税条例改正
  国民健康保険税の3割軽減・5割軽減の対象者の拡大
議案第30号 固定資産評価員専任の承認
  4月の人事異動にともなう変更

議案26~29号は国の制度変更、施策の影響によるものがほとんどです。

| | コメント (0)

2023.04.10

4/10 山下たかあきさん、残念な結果でした

昨日行われた埼玉県議会議員選挙、朝霞市選挙区では、松下まさよさんと松井ひろしさんが当選し、応援していた山下候補が9132票で落選となりました。
選挙結果    山下たかあき 9132票(前回醍醐票1万3765票)
     当選 松下まさよ 1万4748票(前回9708票)
     当選 松井ひろし 1万3550票(前回1万1446票)
山下さんにバトンを渡した醍醐さんの得票から、候補交代による選挙協力の変化による影響で6500票マイナスした約7000票の上乗せには、2000票程度で、私と本田議員の応援では力不足だったのかと思いました。それでも、ためらわず応援し続けていただいたみなさまに感謝申し上げます。
またいろいろな複雑な市内事情があるなか、私や私の会派の議員を頼ってくれた山下さんには、頭が下がる思いです。

一方で、前回県議選では市長と一線をひきながら、今回は富岡市長と完全タッグを組んだ松下まさよさんが1位当選。これで前々から出馬の噂のある市長選にリーチしたのではないかと思います。20年前の県議選と似た構図です。
松井ひろしさんの選挙運動は、敵陣営ながら多様・多彩な戦術を採用して、いろいろな層に届く見事さを感じました。

●県内でご縁のある方々の結果です。
市内とともに、勉強会などのご縁やで今回積極的に応援した吉川市・松伏町選挙区の埼玉市民ネットワークの岩田京子さんは1万1183票で惜敗しました。
28%というこの選挙区では珍しい低投票率、わずか263票差の僅差の落選で、残念無念にもほどがあります。自民党現職相手の1人区の選挙、当初はかなわないとも言われていたなかで、接戦に持ち込み、吉川市だけでは上回る結果となり大健闘だったと思います。選挙のある政治では、リスクを取らないと自分たちの思いや課題が前に進まないことも多くあります。そういうなかでは、1人区という大変な状況のなかで大事な挑戦をしていただいたと思っています。

県内では自治労推薦でとりわけ加盟組合とのご縁の深いなかでは越谷市選挙区の細川たけしさんが当選いたしました。あわせて同じ選挙区の友人の辻こうじさんも当選、非自公で4人区で2人を通す地力を見せていただいたと思います。

和光市では、県立高校入試の決済変更や通学定期券販売の改革に力をいただいた、井上航県議が1人区で圧勝し、続投となったことがうれしく思います。

●NHKの選挙サイト、政令市議選の結果のなかでは、堺市、福岡市、熊本市の3市の市議選が掲載されていません。報道の自由があるのかも知れませんが、選挙結果のwebとして、結果情報を不十分な情報で出しているというのは、良くないなと思います。また県議が掲載されていて市議選が載っていないというのは、格上格下みたいな発想があるんだろうと思ってしまいます。

●全国の友人たちの結果も見えてきました。先日のブログで紹介したみなさんの結果です。応援のご協力に感謝申し上げます。

続きを読む "4/10 山下たかあきさん、残念な結果でした"

| | コメント (0)

2023.04.06

4/5 県議・政令市議選、中盤戦にさしかかりました~引き続き山下たかあきさんの応援をお願いします

県議会議員選挙の市内に選挙公報が配られました。また選挙運動用はがきも届き始めている状況です。
今回、市議会の立憲歩みの会の黒川、本田両議員は、山下たかあきさんを応援しています
理由として
①県議会では自民党会派の数を少しでも削り、自民党だけで運営をするような状況を変える必要があること、
②堅実な県政運営をする大野もとひろ知事とともにあること、
③本人のいろいろな立場の人をつなげたり対話を促す姿勢が党派対立の強い県議会で有効であること
を挙げました。もちろん政策それぞれについても賛同することは多くあります。
またしがらみとして連合推薦というのがありますが、その前のところで山下さんがいいと思っています。

他候補と比べても、誠実に議員をしてくれると思うところ大です。
多くの人がご支持してくださるをことをお願いいたします。

●朝霞市内の国政野党支持者から、松下さんを野党系だと思われて、あなたは応援しないのか、と問い合わせをいただきました。前回県議選では自民党推薦ですし、一言も非自民系になるとは言っておられないと思います。この間も市内の野党系の選挙を手伝っていただいた記憶はありません。
今回の県議選朝霞市選挙区、穂坂さんの自民党、大野知事の推し、富岡市長の推しという大きなファクターが捻れているのでわかりにくいと思います。山下さんが受けている「連合埼玉推薦」という旗印以外、野党支持者にわかる公党の公認・推薦がなく、明確な受け皿が見えずに困惑しているのかも知れません。

●こういう人も応援しています。選挙区におられる方は投票の検討をしてくれるとありがたいです。相談に乗っていただいたり、朝霞市を見にきてくれたりしていただいたことがあったり、ご縁があったりの方です。応援行く行く詐欺で、大変申し訳ないばかりです。

埼玉県議会では
和光市選挙区 井上わたるさん(無所属県民会議・現職)
川口市選挙区 白根大輔さん(立憲民主党)
所沢市選挙区 水村篤弘さん(立憲民主党)
越谷市選挙区 細川たけしさん(立憲民主党)
吉川市選挙区 岩田京子さん(埼玉市民ネットワーク)

さいたま市議会では
見沼区 三上たかしさん(立憲民主党)
西区 出雲けいこさん(立憲民主党)
北区 相川綾香さん(立憲民主党)
中央区 高柳俊哉さん(立憲民主党)
県内はその他、非自民で様々な人を応援しているところです。
書きたかったのですが、無投票で当選された方もいます。

全国では
定森光さん(札幌市議会・西区選挙区)
  名古屋のNGOで困窮者支援をし、その後札幌でNPO支援の中間団体を運営していました。
和泉優さん(北海道議会・恵庭市選挙区)
  以前、選挙で秘書としてご一緒して過ごしました。辛抱強く、理想的な人です。
藤原広昭さん(札幌市議会・東区選挙区)
  札幌在住時の選挙区の市議さんで、様々な意見交換をした方です。
篠原菫さん(札幌市議会・白石区選挙区)
  私の最初の就職先の会社におられた方としてご案内いただいています。
大野ともいさん(横浜市議会・港北区選挙区)
  30代様々な運動ともにした友人の配偶者です。
山本篤志さん(京都府議会・木津川市相楽郡)
  熱心に政策を調べたり行動している方です。
野々上愛さん(大阪府議会・高槻市選挙区)
  私が政治家になったばかりの頃、二連ポスターの相手になってくれました。
  いろいろな政策的な問い合わせ宿題をいただいては勉強する機会を作ってくれた方です。
武なおきさん(大阪市議会・生野区選挙区)
  勉強会でご一緒しました。地域を支える社会福祉士・コミュニティーワーカー出身です。
西てつしさん(堺市議会・西区選挙区)
  選挙の現場と勉強会でよくお会いし、朝霞に応援に何度も来てくれました。
小堀セイジさん(堺市議会・南区選挙区)
  よき相談相手で熱い友人です。
堀田みえこさん(奈良県議会・奈良市選挙区)
  私のとてもお世話になっている阪本奈良市議とともに歩いている方です。
菅森実さん(愛媛県議会・今治市選挙区)
  自治労にいたときの職員の同僚でした。仕事がまじめです。
  愛媛県が近年野党が強くなっていますが、菅さんの実務能力が大きいです。
仁戸田元気さん(福岡県議会・福岡市西区選挙区)
  どろどろの状況の選挙の現場で、手伝いに来られた秘書さんでした。いろいろ助けられました。
西岡誠也さん(熊本市議会・南区選挙区)
  熊本で自治労の保育集会を開くときの委員長さんとして協力していただいて以来、ずっと励ましていただいているご縁です。
木田みのるさん(大分県議会・大分市選挙区)
  自治労で主催した勉強会の受講生として、いろいろなことに意見交換しました。

●選挙区の自民党候補の陣営、多彩な戦術、アプローチを使って、固定観念に縛られない選挙をしています。すごいなと思っています。

| | コメント (0)

2023.04.03

4/3 びっくり仰天、議会ランキング急上昇

帰りぎわ、議会事務局に呼び止められて、早稲田大学マニフェスト研究会の議会ランキングの前年度の結果が渡されました。
約1700の全自治体のうち、938位から594位に急上昇しました。
400位以内に入らないと自慢するところはないとは言われていますが、以前の順位は落第点の順位だっただけにありがたい結果で驚いています。
ただし2022年に議会が主体で何かやったかと思い出しても、一般質問の一問一答方式の導入ぐらいで、これは回答項目にも今はないというので、得点に影響していません。
マニフェスト研究会の評価項目や得点配分の結果、たまたま以前からやっている、議場の公開や請願での請願者の発言機会があることの案内など、そういったものが高得点で反映されたのかもわかりません。朝霞市議会、公開度だけは極めて高い議会だと思います。
ただし、議会の機能という点では相変わらずの低い水準なので、議案を通じた政策形成などの取り組みをもっときちんとやらないと評価は上がることはないと思います。

総合点
11654点満点中1068点(前年9550点満点中368点)
全自治体594位(前年938位)
県内順位21位(前年38位)
一般市361位(前年534位)

情報共有分野
2160点満点中383点(前年1520点満点中153点)
全自治体405位(前年572位)
県内順位19位(前年28位)
一般市255位(前年375位)

住民参画分野
2490点満点中380点(前年2440点満点中80点)
全自治体199位(前年770位)
県内順位6位(前年27位)
一般市103位(前年421位)

機能強化分野
6995点満点中305点(前年5590点満点中135点)
全自治体982位(前年1027位)
県内順位35位(前年44位)
一般市532位(前年554位)

| | コメント (0)

2023.04.02

3/31 県議会議員選挙では山下さんを応援

20230331yamashitasenkyo13月31日から県議会議員選挙が始まりました。4月9日が投票日ですが、4月1日~8日まで期日前投票ができます。

今回、朝霞市選挙区は、自民党の現職・松井さん、無所属新人で醍醐県議の後継の山下さん、無所属新人で市長推薦の松下さんの3人が立候補しています。
どの候補も基本的に保守系、そして推薦などの関係では一長一短の理由があって、僅差の激戦になっている状況で、投票する価値のある選挙となると思います。

私は今回、市議会でいろいろなことを相談できた仲間であり、LGBTQのパートナーシップ制度の実現や安保法制の請願書決議(結果的には否決)などで尽力し、同じ連合推薦議員であった、山下たかあきさんを応援しています。
これまで私が議会報告などを郵送いたしました方々には、選挙運動用はがきなどをお送りしますので、ご参考にしていただけたらと思います。

●推薦関係では、
松井さん:穂坂衆議,獅子倉市議,福川市議,須田市議,田原市議,小池市議,大野知事
山下さん:醍醐県議,黒川市議,本田市議,佐久間市議,大野知事,富岡市長,上田前知事
松下さん:富岡市長,野本市議,柏谷市議,塩味前市長
となっています。
松井陣営は、前回推薦を受けた富岡市長が推薦せず、松下さんの応援に回り、構図に変わった一方、この間に穂坂衆議の地盤が強くなっているところがあります。
山下陣営は、醍醐県議の地盤のバトンタッチと、唯一の非自民系候補という強みを生かせるかがかかっています。
松下陣営は、富岡市長の全面的な支援を受ける強みがある一方、前回の、しがらみのないチャレンジャーという立場がなくなったことの±があります。
政党・党派的には、公明党6500~9000票と、革新系4000~6000票の行方も気になるところです。

前回2019年の県議選は
醍醐さん 1万3765票
松井さん 1万1446票
松下さん 9708票
という結果です。これに加算減算しての結果になると思います。

| | コメント (0)

« 2023年3月 | トップページ | 2023年5月 »