« 4/6 情勢が混沌してあなたが変えられるから県議選、投票に行きましょう~県議・政令市議選最終日にあたって | トップページ | 4/14 安倍首相の裏返し »

2019.04.08

4/7 県議選終わりました

統一自治体選挙の前半、県議選と政令指定都市議選が終わり、開票結果が出ました。

【県議選朝霞市】応援しただいご清県議が優勢に当選したのはよかったと思います。お祝い申し上げます。
風穴をあけるかなと思った松下さんがあと一歩だったのが残念でした。投票率があまり下がらず、総投票数がアップした効果はあったと思います。松井さんが大多数の市議を推薦に入れて、松下さんが善戦した結果は、政党支持などの問題以上に、今の朝霞市の政治構造にあきたらない層が一定出てきたのではないかと思わせる結果でした。

【埼玉県議選】当初は自民党強いなと思いましたが、結構取りこぼしが見られての結果もありました。朝霞地区4市では6議席のうち1議席、公明党1議席、他は上田与党の保守系無所属が4人。自民党がシステム的に王国を築いてきた川口市でも多党化し、不祥事の後始末に揺れる上尾市では自民空白、保守が強い草加市も自民空白、蓮田市も取りこぼし、川越市も共産に追撃されるという感じです。それでも自民党が追加公認入れると過半数をうかがい、非自民は人材育成含めた長期的な多党化戦略が必要な感じがしています。
また立憲民主党に関しては、候補者の人材発掘、育成のほかに支えるための人材育成も課題ではないかと見ています。これは後半戦にも課題となっていることだと思います。
自治労の先輩議員である越谷の山本まさのさんの当選をうれしく思っています。
近隣市では、和光市の井上わたるさん、新座市の平松だいすけさんの当選を心より喜んでおります。おめでとうございます。

【全国的に】安倍政権の云々、参院選云々ではあまり変化のない選挙だったように思いますし、引き続き自民が強く、大阪限定では維新が強く、という情勢だと思います。神奈川など局所的に立憲民主が伸長しているなという感じもしますが、非自民・非維新・非共産のところでの人材発掘、人材育成が課題だなぁ、と思うことが多い、参謀的人材が不足した選対がたくさんありました。
応援するとご紹介していた候補者の結果は、下記のとおりとなりました。ご支援していただいた方々には感謝申し上げます。

特に愛媛の菅さんはかなり厳しい状況を打ち破って勝ち取れた当選で、ほっとしています。

当選 埼玉県議選和光市選挙区 井上わたるさん(無所属・県民会議/現職)
当選 埼玉県議選越谷市選挙区 山本まさのさん(立憲民主党/現職)
当選 埼玉県議選新座市選挙区 平松だいすけさん(無所属/新人)
当選 さいたま市議選中央区選挙区 高柳俊哉さん(立憲民主党/現職)
当選 さいたま市議選見沼区選挙区 三神尊志さん(立憲民主党/現職)
当選 さいたま市議選岩槻区選挙区 松本翔さん(社会民主党/新人)
当選 千葉県議選八千代市選挙区 秋葉就一さん(無所属/新人・元市長)
   横浜市議選港北区選挙区 大野知意さん(立憲民主党/新人)
当選 大阪府議選高槻市選挙区 野々上愛さん(立憲民主党/新人)
当選 堺市議選南区選挙区 小堀せいじさん(立憲民主党/現職)
当選 堺市議選西区選挙区 西てつしさん(立憲民主党/現職)
落選 奈良県議選奈良市選挙区 堀田えみこさん(新人)
当選 奈良県議選奈良市選挙区 猪奥美里さん(国民民主党/現職)
当選 愛媛県議選今治市選挙区 菅もりみさん(無所属/新人)
当選 福岡県議選福岡市中央区選挙区 原中まさしさん(立憲民主党/現職)
当選 福岡県議選田川市選挙区 佐々木まことさん(社会民主党/現職)
当選 熊本市議選南区選挙区 西岡誠也さん(無所属/現職)

●私と同じく、自治労の組合職員出身の議員は、愛媛の菅さんの当選で、(知りうる限り)7人になりました。
菅さん以外には、佐賀県議・徳光清孝さん、福岡県議・原中誠志さん、旭川市議・高木啓尊さん、佐賀市議・富永あけみさん、奈良市議・阪本みちこさん、朝霞市議・黒川滋の6人です。
組合員出身の自治労組織内議員とちょっと違い、民間人として自治体のあり方、公務員の働き方を考えることと、裏方としての仕事を得意とする議員たちです。

|

« 4/6 情勢が混沌してあなたが変えられるから県議選、投票に行きましょう~県議・政令市議選最終日にあたって | トップページ | 4/14 安倍首相の裏返し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4/6 情勢が混沌してあなたが変えられるから県議選、投票に行きましょう~県議・政令市議選最終日にあたって | トップページ | 4/14 安倍首相の裏返し »