« 4/14 安倍首相の裏返し | トップページ | 4/18 ブロガー議員としてブロガー区長候補に期待すること »

2019.04.15

4/14 まちの議員をどう選ぶか議論する時期です

20190414senkyo  統一自治体選挙の後半が始まりました。朝霞市は時期がずれているのでこの時期、市議会議員選挙も市長選挙もありません。仲間のよりよい議員を選ぶために、他市の議員選挙の応援にはせ参じることになります。

政治というと地域政治の報道がない首都圏では国政の話ばかりになりがちです。しかし、国の直轄で行われている仕事は外交・安保・皇室や、国直轄道路で、生活に関連する多くの仕事は、国発であっても市町村が仕事を行っており、運用の多くは市町村でアレンジして進められています。そうした市町村の仕事を監視し、軌道修正をかけ、評価していくのが市議会議員の仕事で、ほんとうは国会議員以上に、生活のかかった重たい政治家を選ぶ選挙です。

自分の街のことだけ考えていたらよいのかも知れませんが、私は一緒に悩みを考えてくれた一般市の市議に友人がいるので、その方々の応援をするということになります。カネで決着のつけられない業界なので、恩返しが大切なしきたりです。
行けば、街頭演説の支援、内部事務の調整、トラブル対応などをすることが多くあります。市議選では無所属の候補を中心に応援弁士もすることがあります。自分の演説は下手なのに、応援演説はいいんですよ、と自画自賛します。

●今回の統一自治体選挙、下記の方々をご紹介します。私が当選を願っている方々です。現地に応援にはせ参じきれないのでここでのご紹介といたします。

【市区長選候補】
夕張市 厚谷司さん(新人、前市議会議長、元市職員労組委員長)
  財政破綻直後の組合の委員長を務め、職員の地獄を収拾。その後市議になり、再建を支えてきました。
世田谷区 保坂展人さん(現職、元衆議院議員)
  中高生向けの政策が光っています。はるか昔、高校生の私を著書で取り上げてられました。真ん中より左よりで私の同世代で活躍している方々の少なくない方々は保坂さんのご縁をもっています。

【市議選県内】
和光市 待鳥よしこさん(無所属/現職)
和光市 菅原満さん(国民民主党/現職)
和光市 猪原陽輔さん(無所属/現職)
ふじみ野市 民部佳代さん(立憲民主党/現職)
川越市 いとう正子さん(無所属/現職)
所沢市 末吉美帆子さん(立憲民主党/現職)
越谷市 松田典子さん(立憲民主党/現職)
川口市 藤田貢さん(無所属/新人)
蓮田市 田中ひでゆきさん(無所属/現職)
熊谷市 腰塚なほこさん(立憲民主党/現職)

【市区議選首都圏】
中野区 石坂わたるさん(無所属/現職)
練馬区 加藤木桜子さん(無所属/現職)
千代田区 小枝すみこさん(無所属/現職)
新宿区 大野裕次郎(立憲民主党/現職)
多摩市 大野まさきさん(立憲民主党/現職)
三鷹市 半田伸明さん(無所属/現職)
三鷹市 野村羊子さん(無所属/現職)
武蔵野市 ご恩のある方が多すぎるので保留。
東村山市 佐藤まさたかさん(無所属/現職)
府中市 西宮幸一さん(立憲民主党/現職)

【北海道・東北・北陸信越】
名寄市 髙野美枝子さん(立憲民主党/現職)
江別市 佐々木聖子さん(立憲民主党/新人)
旭川市 高木啓尊さん(立憲民主党/現職)
小布施町 中村雅代さん(無所属/現職)

【西日本】
奈良県生駒市 塩見牧子さん(無所属/元職)
愛知県瀬戸市 臼井淳さん(無所属/現職)
愛知県大府市 鷹羽とく子さん(無所属/現職)
福岡県筑後市 富安伸二さん(立憲民主党/現職)
長崎県佐世保市 永田秀人さん(社会民主党/現職)

●当選を願っているという言い方ではもっとたくさんの方々がいます。

●一方で今回勇退される方もおられます。確認しているところでは、神奈川県葉山町議会議員の横山すみ子さんがおられます。自治体議員の政策審議能力や予算分析能力を高める活動に邁進されてきました。私も、自治体議会改革の運動を通じ、市議になる頃から教えを受け続けた方です。残念ですが、引き続きご指導していただけたらと思っています。

●朝霞市議会議員選挙がずれているのは、1955年に内間木村と朝霞町が合併して、合併特例で統一自治体選挙から1年任期を延ばしたのですが、2代目市長岡野義一さんの著書によれば「議場が狭くてどうにもならず」農閑期でもある12月に自主解散して、統一選の半年後となりました。
ありとあらゆる選挙が終わって、みんな政治や選挙の季節は終わった、という時期に、しかも日照時間が一番短く、寒冷前線の通過にしばしば痛めつけられる季節にやるので、ほんとうに盛り上げるのに苦労する選挙です。

|

« 4/14 安倍首相の裏返し | トップページ | 4/18 ブロガー議員としてブロガー区長候補に期待すること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4/14 安倍首相の裏返し | トップページ | 4/18 ブロガー議員としてブロガー区長候補に期待すること »