« 4/18 港湾労働者の当たり前すぎるストライキ | トップページ | 4/22 全国で自治体の議員を選ぶ選挙が終わりました »

2019.04.19

4/19 選挙カーと喧嘩みこし

この統一自治体選挙の市議選で、いくつかの自治体にうかがっています。正直、選挙運動をしている側からしてもうるさいなぁ、と思うような街があります。狭い駅前に、選挙カーがひしめいて祭の喧嘩みこしみたいな状態になっているところがあります。そんなところで各陣営が細切れに街頭演説をやって、私しかいないみたいな演説を、ボルテージ挙げてやります。支援者にはがんばっているなと思うのですが、まっさらな有権者にこうしたことが意味があるのかな、と毎回、こういう押し合いへし合いに負ける私の感想です。

選挙といえば選挙カーというのは、日本人の刷り込みに近いものがあります。他の選挙運動手段を1926年から法的に規制され続けて、知らないからです。たった数秒すれ違う街頭の人に向かって、名前と特徴的な政策を音響設備で刷り込みます。

恐竜全盛期に、恐竜とは違う生存空間を見つけて繁栄の端緒をつけたのがほ乳類です。

前回統一自治体選挙からNO選挙カーを掲げる候補者が、統一のマークを使ってムーブメントになっています(一番最初に選挙カーを表向き使わないと公言して立候補したのは、船橋市議の朝倉幹晴さんではないかと思います)。私もそうした取り組みを応援しています。

私がNO選挙カーを評価する、と言うと、選挙カーで選挙運動をしている方々からうしろめたい思いになるのか、
・選挙カーで回りきれない土地もある、NO選挙カーなんてありえない、
・選挙カーでの宣伝効果は実証されている
という反論がが入ります。私は選挙カーは使うな、とは思っていなくて、必要だと思えば使えばいいし、他に手段があれば使わなければいいし、と思っています。

選挙カーの効果ですが、2017年に選挙カーの効果に関する実証論文が発表されています。論文では支持者がいるところに選挙カーを走らせると効果があり、その下地もないところにはあまり効果がない、というものです。
つまり、選挙前の有権者との様々な接触があって選挙カーは効果があるのであって、その接触をきちんとやっていれば、選挙カーに代わる方法がありうることも示唆しています。最初にも申しましたが、日本人は選挙というと選挙カーの光景と刷り込まれています。逆に言うと選挙カーがないと選挙だとスイッチが入らない仕組みになっている、ということが効果になっているのかも知れません。他のスイッチの入れ方があるのかも知れません。

また、選挙カーを使わないと回りきれないのなら選挙カーを使うべきだと思います。大事なことは、宣伝効果としてどうか、ということです。選挙カーを使った方がよいのに使わない、というのもおかしな話です。
選挙運動に多くの人がうんざりするのは、TPOや相手に通じる宣伝手段を選択せずに、とにかく商品名・商品名・商品名を大音量で連呼する広告しかないことです。企業が大枚をはたいてつくる広告PR媒体が、選挙みたいになっているか、と思うところです。

NO選挙カー運動で、そうして運動手段を効果から主体的に考えて選択する、ということが選挙においても行われるようになってほしいと思います。そのときに立ちはだかる壁が、公職選挙法です。お金のかからない選挙、という名目であらゆる選挙運動手段を縛り上げて、結局、選挙カーで大音量を出すか、電話かけをするしかないということになります。高邁な公職選挙法がめざす「言論による選挙」になっていません。

●ではお前は選挙カーどうするのだ、と聞かれそうです。
私は2011年12月の最初の市議選で、指導に入った方が選挙カーを重視する方だったので、選挙カーを全面展開しました。その結果が予想を大きく下回る結果でした。クルマに乗っていることで人との接触が限定され、クルマに振り回されてすべき運動ができていない、という反省でした。
2015年12月の2回目の市議選では見直しを図りました。私の場合、支持者が点在している地域もあるので、選挙カーは使うと選択したものの、使うタイミングは選ぼう、ということにしました。朝の8:00~9:00にかけては駅周辺に多くの選挙カーがぐるぐる走り回っています。こうなってくると有権者にとってはただの騒音で、耳に入っても頭に焼き付けない存在になります。市議選そのものへの嫌悪感でしかないように思うところもあり、9:30までは選挙カーは運行しないことにしました。また、昼下がりの午後はできるだけ徒歩による遊説を行う、など戦術選択を行いました。

|

« 4/18 港湾労働者の当たり前すぎるストライキ | トップページ | 4/22 全国で自治体の議員を選ぶ選挙が終わりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4/18 港湾労働者の当たり前すぎるストライキ | トップページ | 4/22 全国で自治体の議員を選ぶ選挙が終わりました »