市議会6月定例会が始まりました。
日程は、6月8日開会、6月29日閉会で、本会議議案質疑が14日、本会議一般質問が25~27日、18~21日が常任委員会開会日となります。
25日からの一般質問は以下の22人がエントリしています。
通告順(敬称略・会派名略称)
福川(輝政会),田原(輝政会),駒牧(公明党),岡崎(公明党),遠藤(公明党),船本(絆),津覇(輝政会),大橋正好(無所属クラブ),石原(輝政会),松下(絆),柏谷(輝政会),
獅子倉(輝政会),須田(絆),本山(公明党),山下(輝政会),小山(無所属の会),黒川(無所属の会),田辺(無所属クラブ),
山口(共産党),石川(共産党),斉藤(共産党),利根川(公明党)
議案38号、固定資産評価委員の選任に関しては、任期の関係で、初日、質疑・採決が行われました。
私からは、新任の委員なので、委員選任の経緯をうかがいましたが、具体的なダンドリに関して答弁はありませんでした。田辺議員からは、任期が切れるなら前の議会で提案すべきだったのではないか、という質問に、事務局からは陳謝の答弁がありました。
その後採決し、全会一致で決定しています。
また、きょうから市議会に国旗・市旗が掲揚されるようになりました。市民からの請願が可決されたことにより、その後掲揚する方法について検討し続けたものです。
これ見よがしのパネル方式より、こうした旗をそのまま掲揚する方が上品であり、外交プロトコルに書かれている掲揚方法に準じていると思います。
愛国心をことさら誇示するような人が勢いづくようなところがあるなか、私や同じ会派の議員は、掲揚自体に是非を示すよりも、掲揚させたいと思う人々が考え方の違う人に攻撃的なことにならないよう、慎重な態度で検討をしてまいりました。
●議案は以下のとおりです(6/1記事の再掲)