6/9 6月定例会の市長提出議案の質疑
本日、9:00~市長提出議案の質疑をいたします。そんなに賛否の分かれる議案がなさそうなので、各議案の基本的な質疑を行うにとどめますが、私なりの視点にもとづく質疑の対象となる議案は2つです。
一つは、選挙公営の消費税分引き上げに関する議案。内容には大きな問題はないのですが、こうしたものに市民の目が厳しいなかで、議会も選管もなかなかその感覚を切り出しにくいなか、市民監視をどう働かせるのか、という点。
一つは、公平委員会の選任。提案されている方に問題があるわけではないのですが、公平委員会というのが市職員の労使関係が対立したときに出てくる委員会なので、その委員の選び方の考え方を問いたいと思っています。
| 固定リンク

コメント