« 6/3 市政オープンミーティングを開きます 3日13:30~産業文化センター | トップページ | 6/1 保育料の改定の検討が始まっています~保育園運営審議会 »

2017.06.01

5/31 6月定例市議会の日程の決定と…

31日9:00~市議会の議会運営委員会が開かれ、6月定例会の議案の確認と日程の決定を行いました。7本の議案と、後日、市民会館の耐震化の契約案件が追加される見通しが示されました。

その後、請願の審査に入りました。
市議会の一般質問(市政全般を質問できる場)で一問一答方式の導入を求める請願は、全会一致で結論を出さず引き続き議会運営委員会で審査することになりました。各会派の代表による「代表者会議」で実施の詳細事項、とりわけ質問時間を現状の片道25分×3回からどこまで減らすかで、混乱してまとまらないからです。
議場に国旗市旗の掲揚を求める請願は、賛否の分かれるなかで、採決に進み、採択されました。日章旗をめぐって踏み絵みたいに使われている状況のなかで、多様な背景を持つ有権者から選ばれた議員で議論する場である以上、議場の中立性を確保するためにはできるだけ何もない状態が望ましいというのが理由です。
委員会での採決が終わったので、後は26日の本会議でもう一度、討論と採決が行われます。

●朝霞市議会は保守が圧倒的に強い勢力を保つなか、改革なども遅れつつも、しかしイデオロギーの違う議員に寛容な運営が続けられてきました。そういうなかで一昨年12月の改選後、最大会派の議員の口頭から出てきた日章旗掲揚の提案と断念、同会派の議員の紹介による直後の請願提出という、イデオロギー的な提案に少し残念な思いでいます。
日章旗が何の問題も起こしていなければよいのですが、諸外国には慣例のないことですが、聴衆に尻を向けて旗にお辞儀することをしないと大臣を引きずり下ろされそうになったり、国旗への態度をめぐって「反日認定」みたいなことがされ続けています。そういう使われ方をしていることが、国旗を不幸と不信の存在にしてしまっているのだと思います。その不信がぬぐえないことから、掲揚に反対しました。

●たくさんの傍聴の方がお見えになりましたが、低投票率のなかで形成された圧倒的な議席差のなかで、多勢に無勢。議席差をなんとかしないとと思います。これは議員だけではどうしようもありません。

●高校のときに、学校に反発した私をかばい、読書課題を設定して応援していただいた先生が昨年亡くなったのですが、高校を出るときに政治に関心の高かった私に、イデオロギー闘争は非生産的な情熱を引き出すから注意せよ、とアドバイスを受けてそれがいつまでも頭に残っています。

●昨日の私の討論内容です。

【一般質問の一問一答式を求める請願】
・(与党議員が野党の抵抗で質問時間が決着せずまとまらないと発言したことに対して)会派代表者会議からおりてきた案は、ようやく野党も十分に妥協できる内容で、それで決めようと代表者会議に返したら、(5年前に与党が出してきた)また極端に質問時間を短くする蒸し返しが行われた。話を戻すようなことをしばしばされているがその責任は話を戻すことを繰り返している側にも責任があるのではないか。誠実な話し合いを各会派に求めたい。
【議場に国旗市旗を掲揚することを求める請願】
・会派としては、議場の中立性を保つためには、政治的にいろいろな意味を持っている現状の国旗のありようを考えると、掲揚はふさわしくないと考え反対する。
・自治体議会に国政課題を持ち込んで激しく論争する場面があるが、市の事務に関する議案より盛り上がる悪風は、左右ともにふりかえらなくてはならないと思う。
・市旗国旗なのか国旗市旗なのか。市と国が利害対立したら、我々市議会議員はどちらの立場を優先して代弁するのか。
・日章旗のデザインにイデオロギー性は少ないものの、あえて日章旗を強調する人たちが、国民のなかに敵味方の分断を持ち込むことが良くないし、掲げることの政治的意味を持ってしまっている。先日早逝した元参議院議員の岡崎トミ子さんはそうした嫌がらせの対応に追われてしまった。、
・請願者への参考人質疑のなかで、参考人自身が国民に分断を持ち込みたくないと言われた言葉を最大限に尊重してほしい、
・朝霞市議会はこれまでイデオロギーに関してはお互いを尊重してきた美風がありそれが壊れないか心配だ、
・少年のときに青島に移住した祖父は、青年期に日中友好を訴えナショナリストに追われた経験をした。そんな時代になってほしくない。その苦労のおかげで戦後の引き揚げに中国人たちの助力を受けられたが。
・反対といくら言っても採決では採択される。とにかく敵をつくる道具にしないように運用に注意を求めたい、などと申し上げました。
・また実行行為に移るにあたっては、設置に関する予算確保や掲揚するスタイルなど、会派代表者会議などで十分合意形成をつとめる必要がある。

|

« 6/3 市政オープンミーティングを開きます 3日13:30~産業文化センター | トップページ | 6/1 保育料の改定の検討が始まっています~保育園運営審議会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6/3 市政オープンミーティングを開きます 3日13:30~産業文化センター | トップページ | 6/1 保育料の改定の検討が始まっています~保育園運営審議会 »