« 1/21 公開の場で政策を論じ合う場を見学~所沢市議会が子どもの貧困をめぐる政策討論会を開く | トップページ | 1/23 清掃工場の焼却炉の改築が始まります »

2017.01.23

1/22 茨木市議選、応援した小林みちこさん当選

私が議会として保育政策を考えるときに意見交換をする、茨木市の小林みちこ議員の応援をしたことを過日の記事でご案内いたしましたが、本日開票があり、何とか当選できました。ほっとしています。

強烈な保護者会活動でもしない限り保育政策に取り組んでも票にならない、と言われますが、そんなことない、まじめにやれば当選できるんだ、という結果を出し再選できたことはほんとうにうれしい結果です。

また小林さんと同じ会派の米川さんがトップで通った他、桂さん当選、そのほか山下けいきさん、民進党2候補、連合系候補も当選と、大阪のなかでは、非自民、非維新が善戦した結果となっています。
また、維新ではありますが、私が参加している市民と議員の条例づくり交流会議の運営委員会の塚理さんも当選、ほっとしています。

一方、大阪維新の会は9人擁立し、派手に選挙運動を展開していましたが、5人の当選に留まりました。大阪でも風向きが変わってきたのではないかと思います。

|

« 1/21 公開の場で政策を論じ合う場を見学~所沢市議会が子どもの貧困をめぐる政策討論会を開く | トップページ | 1/23 清掃工場の焼却炉の改築が始まります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1/21 公開の場で政策を論じ合う場を見学~所沢市議会が子どもの貧困をめぐる政策討論会を開く | トップページ | 1/23 清掃工場の焼却炉の改築が始まります »