« 10/25 管理組合の総会 | トップページ | 11/1 保育オープンミーティング開きました »

2015.10.29

10/29 マイナンバーが朝霞郵便局に。30日から発送されます

マイナンバー通知カードが朝霞郵便局に搬入され、30日から発送されるというニュース。

県内でも一番早いと思われる発送となった事情には、21日の市議選の立候補者説明会では、選挙運動はがきのことで朝霞郵便局から説明員が見えて、マイナンバーカードの配送とぶつからないことを懸念されていましたが、そのような事情もあってなのかと思います。

●マイナンバーカードは、就職、確定申告、社会保険事務などに使用します。そのことがきちんと伝わっていなくて、推進・反対のプライバシーの議論ばかりされているように思います。実際にマイナンバーが実施されたときにどのように使うのか、どのように情報を守るのか、ということが正確に伝わっていないことを心配しています。

●紛失には二重に注意です。一つはもちろん個人情報の漏洩につながりかねないことです。カードには住所、名前と番号が記されており、個人情報のかたまりです。もう一つは、再発行手数料がかかります。
しかし、公共機関の事務効率化の都合のために持たされるカードの管理運営に、再発行とはいえ、手数料を取るのはおかしいですね。

マイナンバー もうすぐ自宅へ  読売新聞 2015年10月28日
 国内に住む全ての人に振り分けられる12桁の共通番号(マイナンバー)を知らせる「通知カード」の郵便局への搬入が27日、県内でも始まった。朝霞市本町の朝霞郵便局には午前11時前、市内全域約6万1000世帯分の通知カードが詰められた段ボール箱167個を積んだ配送業者のトラック2台が到着した。仕分けなどの後、同郵便局は30日から配達を開始する。

|

« 10/25 管理組合の総会 | トップページ | 11/1 保育オープンミーティング開きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10/25 管理組合の総会 | トップページ | 11/1 保育オープンミーティング開きました »