« 5/5 電話インタビューが記事になっています | トップページ | 5/8 市の計画書づくりのコンサル委託はやっぱりやばい »

2015.05.08

5/8 史上初の任期満了による英国総選挙

英国の総選挙の開票が進み、第三勢力の進出が話題になりましたが、結果としては保守党が勝利するようです。
地域主義を色濃く出した第三勢力の進出による不安定化、王室のおめでたいできごとなどが保守党を勝たせたようなところがあります。私は「女王陛下の労働党」びいきなので、結果だけは残念だとは思っています。

●今回の英国総選挙は、初めて任期が設定され、解散によらない任期満了で行われました。英国は王様が議会を持ち、解散する体裁になっているので、任期もなく、王から執行権を授権されている首相が解散を決定する、という体裁でした。しかし、首相がタイミングを選んで選挙することを、解散前の政権のパートナー自民党が問題視、首相の解散権を制約させることを要求し、保守・自民の連立政権のなかで法律として通っています。
首相が任意に解散できる議会は、先進国では、残るところ日本の衆議院だけになってきました。

●英国は、買収や脅迫、選挙妨害以外、選挙運動の方法に規制がほとんどありません。戸別訪問中心の選挙運動で、お金がかからなければ騒々しいこともないようです。逆説みたいな話ですが、そうなのだろうと思います。

●日本では、行進や卒業式などに使われる「威風堂々」という曲、作者ホルストエルガー(同じCDに入っていて誤解してしまいました。訂正します)は、保守党政権の英国を鼓舞する趣旨で作曲したので、労働党員には使わせるな、と言っていたらしくて、残念な話だなぁ、と私は思っています。

|

« 5/5 電話インタビューが記事になっています | トップページ | 5/8 市の計画書づくりのコンサル委託はやっぱりやばい »

コメント

黒川様、『威風堂々』の作曲者はホルストではなくてエルガーですよ!
『愛の挨拶』など他にもお馴染みの曲が代表作ですね。
ちなみにホルストは同じイギリスの作曲家ですが、代表作は平原綾香さんが歌詞を付けて歌った『ジュピター(木星)』が有名ですね。
このコメントは載せなくてもいいので、訂正していただければ幸いです。

余談ですが世界史上、音楽は政治と密接な係わりを持ちますよね。
ベートーヴェンの『英雄』、ショパンの『革命』なんか典型。
スエズ運河開通式のために作られたヴェルディの『アイーダ』など(でも間に合わなかった)も。

時代が動く時、名曲や名画、名作が生まれる…
ピカソの『ゲルニカ』やストー夫人の『アンクル・トムの小屋』が教科書に太字として出てくるには
理由があるんですね。

芸術というのは、ただデモをしたりするよりも、よほど政治的なメッセージを人々に訴えかけ、植え付ける。
古代ギリシャの喜劇、アリストファネスの『女の平和』が好きです。
ペロポネソス戦争の最中、女たちが協力してセックス・ストライキを行い、男たちに戦争をやめさせる話は
馬鹿馬鹿しくも、当時としては最高の風刺であり、最高の反戦劇だったのでしょう。

投稿: 近隣市の住民 | 2015.05.08 15:23

お知らせいただきありがとうございました。私の持っているCDが、威風堂々と惑星が一緒に入っていて、ついつい誤解して記憶していました。訂正いたしました。

芸術と政治の関係性はありますが、民主主義のもとで過剰に芸術表現に政治的メッセージを込めると、時としておっかないことになることがあるなぁ、と思うこともあります。

投稿: 黒川滋 | 2015.05.08 18:54

迅速な訂正、ありがとうございます。揚げ足取りのようなことをして申し訳ないです。

おっしゃる通りだと思います。情操に頼らず、どのような立場であれ、きちんと自らの言葉で、論理的に思想・信条を語る努力がまずあるべきだと思います。
たくさんの否定や反対意見と出会い、自論に説得力を持たせる努力を怠らないことも必要なのでしょう。

話は変わりますが、先日東武鉄道のホームページで昨年度の乗降人員数が発表されましたね。
池袋、和光市、川越など、ほとんどの東上線の駅で乗降人員が減少しています。特に川越より北の各駅では顕著です。それに対して乗降人員が増えている駅は朝霞と鶴瀬というのが驚きです。東武鉄道の優遇・冷遇とは真逆になっているので…

それと、先月からまたこんなリーフレットを作って配布していますが、埼玉高速鉄道の岩槻・蓮田の延伸なんて勘弁して欲しいです…
東横線に乗り入れて横浜にも運行可能って、これ以上無関係なこちらに影響出るように線路を繋がないで欲しい…
http://www.urawamisono-iwatsuki.info/news/files/panf_2.pdf

投稿: 近隣市の住民 | 2015.05.14 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5/5 電話インタビューが記事になっています | トップページ | 5/8 市の計画書づくりのコンサル委託はやっぱりやばい »