« 4/3 多数派が押し切るだけの県議会にしないために~きょうから県議会議員選挙 | トップページ | 4/9 静かな争点だけども重要な埼玉県議選 »

2015.04.06

4/5 溝沼獅子舞を楽しむ

20150405shishimai5日の午後、溝沼獅子舞を楽しみました。

2頭の雄の獅子が雌の獅子を取り合うものの、最後に和解して平和が訪れるというストーリーです。
昔は、これを江戸まで繰り出していたことから、昔からの江戸とのつながりをものがたる謂れを持ちます。
笛方が亡くなり、危機にあったというのですが、担い手がみつかり、テープの録音から再現した、という今年の獅子舞で、そのご努力に敬意を表します。

|

« 4/3 多数派が押し切るだけの県議会にしないために~きょうから県議会議員選挙 | トップページ | 4/9 静かな争点だけども重要な埼玉県議選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4/3 多数派が押し切るだけの県議会にしないために~きょうから県議会議員選挙 | トップページ | 4/9 静かな争点だけども重要な埼玉県議選 »