« 9/4 平成25年の決算を評価~朝霞市議会本会議 | トップページ | 9/9 あすから朝霞市の福祉・保健政策の委員会審議 »

2014.09.05

9/4 朝霞市のすべての保育園の入所手続きが明らかに

4日の市議会本会議で、朝霞市の来年度の保育園制度の入所手続きについて市の見解が示されました。

これまで、来年から始まる子ども子育て新制度を利用するには、
①9月頃、保育園を利用する資格を認定する、子どもへの利用資格の認定手続きが行われ、
②利用資格をもって各保育園への入所手続きを行う
という制度原型が示されてきました。

ところが、現実的な制度移行を検討するなかで、制度はこの仕組みを前提にするものの、手続き的には、昨年同様となります。
また家庭保育室から、適用制度の移行する保育園は、そのままでは継続利用ができなくなるので注意が必要です(詳細は後に書いてあります)。

なおまだ運用はコンクリートされていないので、とにかく11月頃の市ホームページなどの情報には注意してください。

Ⅰ.2015年4月から新たに認可保育所へ入所希望者
①11月に市役所で保育所の入所資料配付
②12月に市役所に利用申請をする(利用資格の認定と、保育園の入所申込を一度に市役所で行う)
③2月頃入所の可否、入所する保育園の決定(自由契約ではなく利用調整を行う)
となります。したがって、来年4月から新たに保育所を必要とする市民は、11月頃の市の情報に注意が必要です。

Ⅱ.継続利用希望する認可保育園の入所者
従来どおり11月頃から保育に欠ける証明に代わる必要度の認定手続きを、園を通じて行うことになります。


昨日の市議会では、20園ある家庭保育室と、2園のまったくの認可外保育所が、新制度でどのようになるかが報告されました。

①家庭保育室から認可保育所になるもの
メリーポピンズkids朝霞台ルーム、メリーポピンズkids北朝霞ルーム、仲町エンゼル保育室、駅前保育園ベビーたんぽぽ、メリーポピンズkids朝霞ルーム

②家庭保育室等から小規模保育施設B型になるもの
めぐみ保育室、さくらんぼ保育園、しらとり保育園、さつき保育園、エルアンジュ、さつき保育園第二ルーム、保育ルームフェリーチェ朝霞園、ひざおりしらとり保育園、本町エンゼル保育室、ちゅうりっぷ園仲町

③家庭保育室として継続
すくすく保育室、家庭保育室愛育園、メリーポピンズ朝霞北口ルーム、メリーポピンズ北朝霞ルーム、ちびっこランド朝霞園、三原学園

④廃止予定 1園

市議会提出資料 新制度にともなう市内保育所の移行の表

Ⅲ.①と②に移行する家庭保育室に通われている方の継続利用
まだ制度が確定していませんが、他の認可保育所、小規模保育施設と同じ扱いになるので、来年4月も継続利用しようとした場合、上記Ⅰと同様、
①11月に市役所で保育所の入所資料配付
②12月に市役所に利用申請をする(利用資格の認定と、保育園の入所申込を一度に市役所で行う)
③2月頃入所の可否、入所する保育園の決定(自由契約ではなく利用調整を行う)
という手続きになります。
なお、転園希望は、Ⅰと同じ扱いになります。

従来、家庭保育室は、保護者と施設の利用契約が先行して、後から補助認定される手続きの流れになっていましたが、今回に限っては、市役所に申し込むということになります。
また、他の認可保育所や小規模保育施設の利用者、新たな利用者も含めた「利用調整」の対象になるので、必ず希望通り従来の保育所を利用できるという可能性はなくなりますが、市としては、移行園の利用者だけ不都合をさせるわけにはいかないので、保育入所判定の点数の特例加算など、何らかの手立てを検討しているところです。
要注意なのは、市の保育料補助を使わず、家庭保育室を利用していた方と、市外利用者です。

・保育料補助を使わず家庭保育室を利用していた方の移行
市の保育室利用条件によって入所の可否が決まるので、就労・学業・介護・災害救助・求職など、保育の必要性が認定できない場合は、利用できなくなる可能性が高いです。また、市全体の保育の必要性のある人との間で入所手続きもリセットされるので、保育の必要度によっても入所できなくなることがあります。
・市外から朝霞市の家庭保育室を利用していた方の移行
家庭保育室の整備状況の悪い近隣市から朝霞市の家庭保育室を利用されていた方もいると思いますが、その場合、居住自治体に、上記の新たに保育所を利用する人のための手続きとして、利用申込をすることになります。そうした方を受け入れるかどうかは朝霞市の判断となりますので、場合によっては受け入れができなくなる場合があります。

Ⅳ.従来のまま家庭保育室に移行する家庭保育室を継続利用する場合
従来どおり、11月頃から継続利用の家庭保育室利用者に向けての補助金申請が配布されるので園の案内どおり手続きをすることになります。

|

« 9/4 平成25年の決算を評価~朝霞市議会本会議 | トップページ | 9/9 あすから朝霞市の福祉・保健政策の委員会審議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9/4 平成25年の決算を評価~朝霞市議会本会議 | トップページ | 9/9 あすから朝霞市の福祉・保健政策の委員会審議 »