2/17 西友朝霞根岸台店しばらく閉店
秩父や県北、甲府や長野県の大雪の被害に、お見舞い申し上げます。
朝霞市内でも、あちこちから大雪の被害についてお聞きします。
そのうち、影響がかなり大きいものとしては、朝霞駅東口の西友朝霞根岸台店が、大雪で漏水して、当面開店できなくなっていることではないかと思います。お店の前に行ってみましたが、数週間の閉店となることが貼り出されていました。
根岸台や岡、仲町の市民の台所であり冷蔵庫ともいえる同店です。いち早い開店を願い、被災お見舞い申し上げます。
当店に関しては近くに別のスーパーがあることでまだ何とかなりそうですが、今後の課題を予兆させる事件です。大規模災害で被災後の生活再建を進めるなかで、、流通業者が活動停止になってしまった場合、どのように食糧を調達するのか、市民の自律的な生活再建には不可欠な存在でもあるので、これからの防災対策で流通業との連携はきちんと位置づけていかなくてはならないのではないかと思いました。
●朝霞市内のバス路線で、スーパーの前に設置されたバス停はごくわずかです。そのようなことも行ってみて気づきました。駅前商店街とバスとの関係も、バスが商店街を通過するだけの存在であるところからの不満も大きいのではないかと思いました。
朝霞市民にとってバスが、駅との往復以外の生活の場面であまり染みこんでいないのはそんなところにもあるのかも知れません。
| 固定リンク
コメント