7/21 参院選、自公共の勝利とワーク&ウェルフェア派政治家の壊滅
参院選の開票が進みましたが、自民、公明、共産が強い結果となりました。
民主党も生き残った方のうち、脱原発や規制緩和に対する問題意識が少ない方が多く、また遠くなったなぁ、という感じがしています。
また維新が大勝しなかったものの、息を吹き返したな、というのが受け止めです。あれだけの暴言や、繰り返される公費をめぐるスキャンダルについて、愛国心っぽいこと言えば免罪されるのか、と思うとやりきれません。
●いずれにしてもまた私の理想とするワーク&ウェルフェアを重視する政治勢力の壊滅的結果と言わざるを得ません。
●選挙区選挙で、東京選挙区で大河原まさこさん、埼玉選挙区で山根りゅうじさんを推薦いたしましたが、両候補者とも残念なことに落選いたしました。
あとは比例区での推薦候補の当落の結果待ちですが、国政課題では私の与することができない政治勢力だけが伸長した結果は、しんどい時代だなという認識をしています。
推薦した候補者を応援いただいたり、投票していただいた方には、残念な思いをさせてしまいかたじけないと思っています。
変なことがなければ次3年後まで、国政は臥薪嘗胆で進むことになるでしょう。ここは国政に携わる政治家や政治スタッフの良識を期待しつつ、次は統一自治体選挙、その半年後の朝霞市議選があります。そこでは国政と関係のない私自身の政策的取り組みの審判を受けます。
引き続き選挙モードから戻り、地域生活圏である自治体をどう変革し、ワーク&ウェルフェアの観点での市民福祉の向上に取り組んでいきたいと思います。
※比例区ではあいはらくみこさんは当選、かわいたかのりさんは次点落選となりました。
| 固定リンク
コメント