1/27 大阪・茨木市議選で小林美智子さん当選
保育政策やベッドタウンの都市問題、市民参加のまちづくりなどでいつも教えや考える機会をいただき続けた大阪・茨木市議の小林美智子さんが市議選で改選とあり、25~26日と応援に行ってまいりました。
27日に投票・開票があり、無事当選してほっとしています。また小林さんの仲間である桂むつ子さん、米川勝利さんも当選できたことは喜ばしいことです。
大阪府茨木市は大阪から電車で15~20分、朝霞市と似たようなロケーションにあり、マンションブームや保育所の待機児童問題、ベッドタウンでの高齢化の課題など、似たような課題があります。
また、都市問題を解決する行政サービスの整備のために、臨時職員の待遇をどうするかという問題も大きく、市民オンブズマンからの臨時職員の待遇をめぐる行政訴訟への対応をめぐり、自治労在職時代から、小林美智子さんにはお問い合わせをいただいて、私自身が勉強する機会をいただきました。またそれは自治労という枠だけではなく、臨時職員を必要とする都市問題の存在、賃金に対する市民の納得性、法律に対する裁判所の判断なども考えながら臨時職員の待遇についての考え方を整理していく機会になりました。
一つ一つの政策課題に、思いこみで断定するのではなく、しっかり調べて、最小不幸のために地道に努力されている小林さんの政治姿勢にも共感して、同じような政策課題に取り組んできた仲間を、引き続き自治体議員として活躍し続けてほしいと思い、今回、応援に行き手伝いと、茨木市民のみなさまに支持を訴えてきました。
●宿の関係で京都市内から移動で利用した阪急京都線の電車の車内です。6時台では座れます。また長いすの電車ではありません。電車のスピード感も違います。うらやましい通勤電車です。
| 固定リンク
コメント