« 12/28 12月の市議会が閉会しました | トップページ | 12/30 橋下大阪市長の労組バッシングの問題 »

2011.12.29

12/29 民主党離党者についての雑感

民主党から離党者が出たと大騒ぎしているが、300人以上いる衆議院議員のうちの11人に過ぎない話だと思う。またこの時期に離党するのは政党助成金がらみの駆け込みで、足下見えてしまう。民主党政権ダメだと思うところも多いが、この一件に関しては、民主党の崩壊などという話ではないと思う。

増税反対、マニフェスト守れというスローガンしか感じられず、基本的な路線論争でもない。この国をどうしたいという大局のある話でもない。鈴木宗男人気に何とか救済され世論から見放されずに済んでいるものの、民主党支持者が割れるような話ではないのではないか。

次の衆院選で民主党はたとえ勝っても300議席を確保することは難しいと思われるところから、党内ではていの良いリストラになったと思われているのではないかと察する。

|

« 12/28 12月の市議会が閉会しました | トップページ | 12/30 橋下大阪市長の労組バッシングの問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12/28 12月の市議会が閉会しました | トップページ | 12/30 橋下大阪市長の労組バッシングの問題 »