« 3/31 朝霞市議選の保守系候補者についての私の見方 | トップページ | 3/31 県議選に北朝鮮体制擁護派の田辺朝霞市議が立候補 »

2011.03.31

3/31 政党に団結できない候補が「一致団結」

Dscn1651用事で朝霞市役所に行ったら、埼玉県議選で朝霞市選挙区(正確には南21区というらしい)候補予定者の事務所の前に、こんなポスターが出ていた。

一致団結って、民主党に団結できなくて政党隠しして、無所属で出ようとしている人が良く言うよと思った。

さらに私は、公務員宿舎誘致を推進して朝霞をめちゃくちゃにしたこの人間たちとは団結したくないよ、と思っている。

災害に便乗して政治家たちが世の中一色に染めようとする本性を見せていることがほんとうに気分が悪い。災害救助をやり、復興支援をやり、政治家はそのための法律や財源を作ることに傾注すべきだ。災害罹災者を踏み台にした精神論を選挙に利用しないでもらいたい。

●まさか福島の人たちが住宅も故郷も失い、望みもしない流浪の生活を送っている今、この候補はそれでも朝霞に国家公務員宿舎建設を推進する側に与するのだろうか。政権与党の一員としての見識を確かめたい。

●「がんばろう日本」この言葉が居心地が悪い。というのも「がんばろう日本国民協議会」という、マルクス主義青年同盟という岡山大学で人が死ぬような襲撃をやった軍服趣味の極左から転向した新自由主義者の政治団体を思い出すからだ。

●埼玉県議選の選挙区名何とかならないだろうか。朝霞市が南21区なんて、選挙関係者しかわからない。誰がどこから出ているのかわからない新聞記事から選びようがない。昔は小規模自治体が多くていくつかの市で選挙区を組んでいたからこういう呼び名も仕方ないが、今なら市の名前で呼んだ方が合理的だ。また、埼玉県議会は市町村合併を無視した市境を越える選挙区編成によるゲリマンダリング(恣意的に特定の候補が当選するような選挙区編成)が8年にもわたり行われているがそうしたことに軌道修正がかからない。

|

« 3/31 朝霞市議選の保守系候補者についての私の見方 | トップページ | 3/31 県議選に北朝鮮体制擁護派の田辺朝霞市議が立候補 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3/31 朝霞市議選の保守系候補者についての私の見方 | トップページ | 3/31 県議選に北朝鮮体制擁護派の田辺朝霞市議が立候補 »