« 12/28 宇宙開発の広報より、不便で豪華な国家公務員宿舎の建設が優先事項なのか | トップページ | 12/28 仙谷官房長官「専業主婦は病気」という産経記事見出しのデマ宣伝 »

2010.12.29

12/28 西東京市議選の民主党の大惨敗を受けて

西東京市の市議選で民主党が大惨敗した結果に、昔、自ら選挙修行のために関わったことのある地域であり残念な思いとともに、国政依存の政党の自治体議員は、これから選挙が大変になるだろうと思ったりしている。

●西東京市議選というのは、統一自治体選挙の試行みたいな選挙で、この傾向がそのまま統一自治体選挙の一般市の市議選に出てくる。松戸の市議選も、民主党現職が雁首並べて落選し、当選したのは民主党の新人ばかりという同様の傾向が出た。そういう意味で、首都圏の民主党の市議候補はしんどいたたかいになるのではないかと思う。じじつ私の友人で多摩地区の市議は、今日のブログで戦々恐々としている気持ちを吐露している。
自治体議員候補者はたまらない思いをしているのだろう。社会党を反面教師として、あえて議員党として組織を作ってきた民主党は、地方組織の意見を反映させるシステムが欠落している。自治体議員が党運営の軌道修正をさせることはほとんど不可能。あと3年国政選挙がない中で、民主党の現職自治体議員はその批判を一身に受けるのはたまらないだろう。少し同情する。
だからと言ってここにきて今さら公認返上するなどというせこいことをするような議員は信用してならないと思う。

●基地跡地の公務員宿舎建設復活に関して、民主党は主犯であり、埼玉4区内に関しては全く同情しないのでどんどん落ちてほしい。県議選の朝霞選挙区の候補予定者は無所属で政党隠しをするようだ。

●菅首相はどういう思惑であそこまで深く小沢一郎氏を追いつめているのか真意をはかりかねる。真意が伝わらないのに権力闘争に明け暮れていることが、国民の不信感をより強めているのではないか。
真意とは、政治浄化を求める対公明党を懐柔する戦術なのか、小沢一郎氏との最終戦争をしようとしているのか、世論調査対策なのか、国民にはわからないで、ただ混乱だけが目についている。世論調査対策ということでいえば完全に間違ったことをしているように思う。小沢氏のイメージの悪さは昔からで、この間、支持率が高い時もあったことと比べると、今日の民主党支持の低迷の原因と説明づけるに無理がある。あと倫理、倫理と言っても、いったい何の問題があるのか明白になっていないものを、責任取らせるのは難しい。いくら政治的責任は刑事罰とは違うと言っても、具体的な問題が明確に定義されない限り、中世の異端審問みたいな話になる。
また、刑事事件として成立するかどうか怪しいような問題で、首相に対して部下を守らない上司という、一般人的感覚からも違和感を持っている人が少なくないようだ。

●一方、小沢復権すればうまくいくかというと、6月以降菅首相・前原派連合がそれなりに信任を受けたのは、小沢幹事長時代に、国民主権なき政治主導で、幹事長室に情報を集中させすぎたり、側近の山岡氏が党の組織対策費を自派の勢力拡大みたいな使い方をしていたりする、閉塞感みたいなものを作ってしまったからだろう。そういう意味で、刑事事件にもなっていないような問題で仲間から追い詰められる小沢氏を弁護し擁護するつもりはあっても、ただ復権することには私は反対だと思っている。

●TPP参加や朝鮮出兵、武器輸出三原則棚上げのような、菅氏のこれまでのイメージや政治的キャリアと異なる政治判断をしようとするときには、白紙からの国民的な熟議が必要。
これらが唐突に打ち出され、こだわっている人には何の反論も修正も加えられないような状態にさせられているところのフラストレーションが、熱心な支持者だった人々を政治的アノミーにおとしいれ、民主党、菅政権、政治そのものから離反させる効果を生んでいる。民主党は政権交代は保守の取り込みだけでできたと勘違いしているのかも知れないが、こういう問題にこだわっている人が、従来のような念力主義の革新政党ではなく、民主党に政権を与えた方がいい、と思って起きている政権交代でもある。

●西東京市に話を戻ると、初当選のときに事務局長を務めた民主党の候補者が当選して、不幸中の幸いと思っている。初当選のときの票数にほぼ近いところに戻っているので、本当に厳しい選挙だったのだろう。一方、政策通で地域の福祉運動などを熱心にされてきた、本当の社民主義者の社民党の候補が落選したことは痛恨。

|

« 12/28 宇宙開発の広報より、不便で豪華な国家公務員宿舎の建設が優先事項なのか | トップページ | 12/28 仙谷官房長官「専業主婦は病気」という産経記事見出しのデマ宣伝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12/28 宇宙開発の広報より、不便で豪華な国家公務員宿舎の建設が優先事項なのか | トップページ | 12/28 仙谷官房長官「専業主婦は病気」という産経記事見出しのデマ宣伝 »