« 8/5 まともに止まれない電車を走らす東京メトロの天下り社長を証人喚問せよ | トップページ | 8/6 民主党内で反首相の自由はあるだろうが、結局何をしたいんだろうかね »

2010.08.06

8/5 杉並区議会で自民党と民主党が合併。社民党も。

杉並区議会で、大政翼賛会会派が誕生したらしい。

民主党会派の7人のうち6人が離脱し、自民党と17人の統一会派を作ったという。二元代表制の地方議会でこんなバカなことをする必要性は何もない。

しかも驚くことに、その自民党に合流した民主党の議員の中には、社民党だったんじゃねこの人、という名前も。調べたら、今年に社民党から民主党に鞍替えしたばかりの議員。

●革新系人士には、中央線沿線に住むことをありがたがるような人が少なからずいるが、その憧れともなる杉並区の政治風土たるや、どうかしているんじゃないかと思っている。かつては岩崎ちひろの夫や、公明党のスポークスマンみたいな議員がいて、華やかな政治風土であった。が、中選挙区制時代の1990年総選挙で、自民と社会で5議席を3-2で分け合って、かつしかも当選してきたのがどれもこれも没個性的な以来、国地方とも地域運動に根ざした議員が圧倒的に少数派になったように感じるし、与党も野党も保守体質の人間たちばかりになったことなど強く感じる。今や石原伸晃が絶対落選しない選挙区になっている。

|

« 8/5 まともに止まれない電車を走らす東京メトロの天下り社長を証人喚問せよ | トップページ | 8/6 民主党内で反首相の自由はあるだろうが、結局何をしたいんだろうかね »

コメント

社民の杉並区議はひとりだと思いましたが、鞍替えとは?

投稿: o-tsuka | 2010.08.06 09:55

小野清人氏。社民党から民主党に鞍替えしています。もう一人の富山さんは残留しています。小野氏は社民党員だったんでしょ?

投稿: 管理人 | 2010.08.06 22:43

小野清人は社民党杉並総支部の支部長で、辞任したとも解任されたとも聞いていません。

わたしの聞いた話では、民主党と統一会派を組んだということのようですが。

投稿: o-tsuka | 2010.08.09 02:04

社民党籍まで持って、創新党系から自民党系から民主党員から一緒になって会派を作っていることがますますわからん。

戦前の河上派みたいにしか見えないなぁ。

投稿: 管理人 | 2010.08.09 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8/5 まともに止まれない電車を走らす東京メトロの天下り社長を証人喚問せよ | トップページ | 8/6 民主党内で反首相の自由はあるだろうが、結局何をしたいんだろうかね »