« 7/20 高速道路を利用する路線バス | トップページ | 7/24 「家計を預かる主婦ならば」という決め言葉の鈍感さ »

2010.07.21

7/20 選挙運動目的のアルバイトは買収罪

和光市長選挙で知り合いになった方が、東松山市長選挙に出馬する準備をされているという報せを受ける。
気持ちのよい、まじめな方なので当選してほしいと思う。

ところでその情報を収集している中で、こんなものを発見してしまった。

アルバイト募集 東松山市長選挙運動員 ●●●●後援会

いくら何でも冗談だろ、と思う。
選挙運動員をアルバイトで使えば買収罪である。私の知人もこうした事件に巻き込まれ、20日拘束され、公民権停止を喰らった。選挙での名簿の電話点検をアポインター業者に頼んだ陣営も買収罪で摘発された。

法的に可能なのは、選挙事務所の事務員、選挙カーの運転士、選挙カーのマイク役に、労働に比べたら低い法定額の報酬を払えるのみ。
あと脱法的には、後援会の事務員として雇い、その職務として後援会の会報の配布やら、事前のポスター貼りとかは可能だが、公示日以降はやはりいすに座っていることしかできない。しかしそれもあからさまに選挙を意識して雇うことは危ない。
選挙の運動目的で雇うことはいずれにしても認められない。

●うちの組合のないところなので言うが、これを受け付けたハローワークもたいがいなものだと思う。選挙運動のアルバイトは拘置所行きということぐらい知識がほしい。

●公職選挙法の規制緩和を言う私だが、それは運動方法についてのもので、やはり人をを買う選挙は規制されるべきだと思う。
ただし、選挙運動にかけるお金の一律上限規制があれば、そのお金を人に使おうが、印刷に使おうが、電話に使おうが、選挙カーに使おうが、構わないと思うところもある。いくらボランタリーが基本と言っても、運動だといっても、善意でボランタリーで支持の輪を広げるものと、ポスター貼りなどどう考えても労務でしかない運動もある。人を働かせてタダで使うということは、よろしくないし、それでも働いてくれるということは、確かに情や理念に共鳴してやってくれる人もいないことではないが、ある限界値を超えると、見えない対価を要求するような人に応援されることになるのではないか。
しかしその場合も、選挙運動にかかるお金というのを、いつからいつまで、何から何まで、どこまで定義するのか、難しい。政治活動の自由があり、これは選挙運動とは関係のない自主的な政治活動だ、となってくると選挙運動にかかる経費として計算させていくことは難しい。
やっぱり買収罪みたいなことは良くないとするしかない。

東松山市長選挙運動員新井勝後援会 東松山フォーラム21
ハローワークインターネットサービス
募集職種 東松山市長選挙運動員 ( 時間給制 : 800円~ )
勤務時間帯 1) 8:00~13:00
2) 13:00~20:00
3) 8:00~16:45

地域・最寄り駅 埼玉県東松山市 (東松山駅・森林公園駅)

新井勝後援会 東松山フォーラム21のアルバイト情報東松山市長選挙運動員
仕事内容 東松山市長選挙の応援に伴う仕事 ・ビラ配り ・ポスティング等
給与 800円 ~

新井勝後援会 東松山フォーラム21の応募情報店舗名 新井勝後援会 東松山フォーラム21 勤務地 埼玉県東松山市
勤務時間 1) 8:00~13:00
2) 13:00~20:00
3) 8:00~16:45
休憩時間:45分
最寄り駅 東松山駅・森林公園駅
応募資格 学歴:不問
経験:不問
資格:不問 普通自動車運転免許あれば尚可
雇用形態:パート労働者
雇用期間:臨時(4ヶ月未満)(~平成22年 7月31日)
年齢:不問 待遇 交通費:実費(上限有り)1000円
育児休業取得実績:なし
加入保険:
車通勤:可
従業員 10人(女性:4人 男性:6人) 備考 *労災について加入予定
*就業時間について
 1)2)3)の就業時間で選択制。 
 勤務時間・勤務日数は相談に応じます。
*休憩時間について
 1)はなし、2)3)は45分になります。 
*法定労働時間は遵守します。
受付開始日 2010年07月06日~2010年10月31日 採用人数 10
管轄 川越公共職業安定所東松山出張所 整理番号 11041-2104301

|

« 7/20 高速道路を利用する路線バス | トップページ | 7/24 「家計を預かる主婦ならば」という決め言葉の鈍感さ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7/20 高速道路を利用する路線バス | トップページ | 7/24 「家計を預かる主婦ならば」という決め言葉の鈍感さ »