7/16 職務放棄した元首相が法相のクビを取ろうとして毛ばりと共闘
千葉景子法相の続投に、問責決議案提出の動きが出ているらしい。
憲法上も、道義上も何ら問題がない。落選したとは言え、当選圏を争う堂々とした票を出しており、定数不均衡さえ是正されていれば当選していたはずの人物。法相として、問題行動をしているわけではない。
ところがその問責決議案を出すという動きを見ていると、渡辺喜美のほかに、安倍晋三がいるという。首相在任中に出勤拒否になったような人間に、弁護士の資格まである千葉法相に対してとやかく言う資格はないだろう。ああいうことして、よく国士ぶっていられると思う。恥を知れ、だ。自分が弱いなら、それを認めて弱い人が救われるような政治理念に転向するのが誠実な生き方ではないだろうか。
●衆議院議員の渡辺喜美が、議長ポストや今回の問責決議案など、参議院を使って好き放題していることは問題ではないか。
●日の丸クラスタ元首相、日教組のいた学校に在籍していたのかも疑わしいのに、日教組批判するのはよろしくないと思う。何か実害蒙ったんですかね。よく話に出てくる高校のサヨク教員は、日教組の指示でそういうことをしていたのですかね。
千葉法相続投「問責に値する」…みんな・渡辺氏2010年7月16日(金)21時13分配信 読売新聞
みんなの党の渡辺代表は16日、国会内で記者会見し、参院選で落選した千葉法相の続投について、「常識では考えられないことをやり続けるのが民主党政権だ。国民から見れば言語道断で、問責に値する」と述べ、臨時国会では法相の問責決議案を参院に提出すべきだとの考えを示した。
自民党の鈴木政二参院国会対策委員長も記者団に、「法相を続ける理由をまだ聞いていないが、その答えによっては問責(決議案提出)もあり得る」と述べた。
野党内では、「国民にノーを突きつけられた法相がそのまま残る。参院で問責決議案を出してほしい」(自民党の安倍元首相)など、法相の続投を問題視したり、問責決議案提出を求めたりする意見が続出している。
| 固定リンク
コメント
変ですね、参院選は法務大臣の信任投票ではないはず。
それに「民間人閣僚」なら過去にもいたわけで、竹中平蔵とか。
投稿: いつもは | 2010.07.17 11:34