7/1 「政治ショーではない地道な事業仕分けを」
今朝の朝日新聞地方欄に、私のコメントが載る。
参院選の記事で、税のムダ削減というテーマ。
和光市と所沢市の事業仕分けから話が始まり、国の事業仕分けでURが対象になって不安を抱える幸手団地の自治会長さんのコメントに続いて私のコメント。
事業仕分けという仕組みは評価するものの、対象になる当事者が参加できないで政治家と官僚とだけがやりあうことに不満、保育園や介護など福祉施策の前進が財源不足で停滞する中、消費税増税はやむを得ないと思う。だからこそ政治ショーではない地道な事業仕分けをやってほしい、という内容。
このブログをたどって、コメントを求められ、約40分の取材をきちんとまとめていただいた。マスコミの電話インタビューは不本意なまとめ方をされると怒っている人をたくさん見てきたが、今回の記者さんは、的確に私の言いたいことを私以上にまとめてくださったと思う。
こういうまともな記者に触れ、朝日新聞の購読をやめたのに、申し訳ないような気持ちもある。
●まぁしかし今日の一面トップはいただけない。民主党も自民党もみんなの党と連立したがっている、というみんなの党をあからさまにヨイショする記事。どう見ても政治欄か、一面の左よりか下よりに載せるのがせいぜいな記事内容。どう見てもみんなの党が最も進歩的政党と言わんばかりの記事。
新聞が不偏不党であるべきなどと言うつもりはないが、不偏不党という顔をして特定党派を応援するのは最もよろしくない。
| 固定リンク

コメント
わが家は朝日なんですね。
地元愛知には比較的善戦しそうな薬師寺氏というみんなの党候補がいるためか、みんなの党宣伝記事が載らない日はないといっていいくらいですよ。
この候補者、子ども手当のようなバラマキをやめ、保育園の新設など、現物給付の政策を取るべきとか言ってます。
みんなの党は「小さな政府」を掲げており、現物給付など「大きな政府」政策でしかない。バラマキしておいて、あとは自己責任という姿勢こそ、新自由主義政策ではないか、と思えますけど(BIや負の所得税は新自由主義の発想ですし)。
この薬師寺氏、公立病院の医師だったんですよね。主張を聞いていると、「税金は医療に大きく傾けるべき」という姿勢から「医療だけ大きな政府、あとは小さな政府で節約」という思想からみんなの党に傾倒したようです。川田龍平と似ていますね。
バランス感覚とか、現実社会をまるで考えていない、ピュアがゆえに危険な極端思想がみんなの党には集まっているように思えます。
あと朝日のみんなの党ヨイショは、星浩が特にひどいように感じています。
投稿: 飛び入りの凡人 | 2010.07.04 22:13
朝日新聞のみんなの党ひいきは、船橋主筆、星浩が問題のようですね。船橋主筆に至ってはCIA工作員という噂もあるようです。
投稿: 管理人 | 2010.07.10 23:20