6/20 石原慎太郎を刑法に問え
菅直人首相を、できるだけサヨクに見せようとしている保守勢力。安倍晋三は2ちゃんねらーじゃあるまいし北朝鮮の手先のように宣伝し、石原慎太郎はサヨク的振る舞いをしたら報復してやれ、と煽っている。被害妄想がひどすぎる。
構わず首相を殴れ」 観閲式めぐり石原都知事が発言
実際の菅直人氏はそんなにサヨク的でない。与党第一党の実権が小沢一郎から菅直人に移った途端に社民党や共産党がアレルギー反応を起こして先祖帰りしている。
それはともかく、ひどい治安問題を抱える発言である。彼らが戻りたがっている時代なら、治安維持法違反で逮捕されているだろう。
観閲式の開催地の自治体に住むものとして、こんな公安警察扱いの事件が起きてしまわないよう祈るばかりである。石原氏が煽ったことが現実化した場合、刑法第77条の内乱罪または自衛隊法第119条違反となり、国を挙げての大騒ぎになってしまうだろう。当然、示唆した石原慎太郎氏も罪に問われることになるだろう。
刑法第80条にしたがって自首されることをお勧めしたい。
軍隊には文民統制が必要。どんな事情であれ最高指揮権者を自衛隊員が殴るなどということになれば、非常事態である。
構わず首相を殴れ」 観閲式めぐり石原都知事が発言(06/20 07:07、06/20 07:08 更新)共同
石原慎太郎東京都知事は19日、札幌市内で開かれた、たちあがれ日本の集会であいさつし、菅直人首相について「もし、(自衛隊の)観閲式の国旗入場で立たなかったら、構わないから殴れ。殴られてもしょうがない」と述べた。首相への暴力を容認する発言とも受け取れ、論議を呼びそうだ。
石原氏は、1999年の国旗国歌法案の衆院採決で当時、民主党代表だった首相が反対したと指摘。「観閲式に行くと、国旗入場の際は、みんな立って礼をする。菅氏は、その時立つのか」などと述べた。
| 固定リンク
コメント