« 5/4 結局、辺野古移設へ | トップページ | 5/4 マイカー利用誘発策を競い合うレベルの低い政治 »

2010.05.04

5/4 景気浮揚策が原発輸出か・・・

景気浮揚策が原発の輸出という悲しい話。

廃棄物の始末に1万年以上かかるようなものを作り続けるということはどういうことなのか、被爆国として、それでいいのか、そんな憤りを感じている。

9条改正より、こんなになっている事態を深く受け止めている。

●ハイブリットカーが攻撃されて、電気自動車が推奨されているというのは、背後にこうしたものがあるのだろう。

●環境委員会所属の民主党議員の半分以上が、CO225%削減を訴えながら、強硬に原発増設推進を押し込み、脱原発の動きを抑え込んでいる、という話を労働組合である職場ではない場で複数聞く。その勢いはすさまじいらしい。

●昨夏、私の応援した民主党議員がその防波堤になって踏ん張っているという話を聞いて少しほっとしているが、どうも劣勢なようだ。

●放射性廃棄物のことも考えずにこんなことばかりやっていて、国の未来がどうなってしまうのだろう。憂国の気持ちである。アジアに輸出して、そこの政権が混乱して管理能力を失ったときにどうするつもりだろう。CO2はまだ解決できる問題だと思うが、放射性廃棄物は、時間との我慢比べしか解決策がない。

ベトナム原発受注へ、交渉団派遣を打診 仙谷国家戦略相2010年5月4日20時26分朝日新聞

 【ハノイ=岩尾真宏】ベトナムを訪問中の仙谷由人・国家戦略担当相は4日、ハイ副首相と会談し、ベトナムの原子力発電所建設で日本企業の受注を後押しするため、政府高官らによる交渉団をベトナムに派遣したい意向を伝えた。10月の東アジアサミットで予定される日ベトナム首脳会談に向け、受注実現のための具体的な進展を得る狙いだ。

 ベトナムは100万キロワット級の原子炉を2020年までに4基建設する計画で、総事業費は1兆円超。うち2基の受注を日本やフランスなどが争っている。この日の会談では、ハイ氏は交渉団を受け入れるかどうかは明言しなかったという。

|

« 5/4 結局、辺野古移設へ | トップページ | 5/4 マイカー利用誘発策を競い合うレベルの低い政治 »

コメント

そう言えば、かの「火の玉教授」が原発推進論を打っているそうで、反原発や脱原発を文明を拒否する態度とまで言ってますね。
http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-b9a5.html
かつての『噂の真相』で連載していた残照(とテレビに呼ばれていること)で「火の玉教授」に今なお名声がある(様に見える)のは穿ち過ぎですかね?

投稿: 杉山真大 | 2010.05.05 01:17

杉山様
紹介していただいた文中では「文明を拒否する態度」とまでは言っていないように思いますが・・・。科学者として使って欲しいということなのでしょう。鉄道マニアが四国の山中にまで新幹線を通せと言っているようなレベルではないかと思います。
新幹線事故や飛行機事故と違うのは、原発事故というのはどんなに頑張ってみても自分たちの世代だけでは始末できないということです。チェルノブイリ原発の事故で明らかになったように、最も危険なところに人を送り込み、多大な二次被害をもってメルトダウンは終息したのです。そんなものをいつまでも推進し続けるというのは、感覚的に問題があるように思います。
幸い今の日本は政治が混乱しても社会システムが混乱しないで済んでいますが、原発の安全技術を尊重できない社会になってしまったときに、あるいは経済的、資源的に安全対策ができなくなってしまったときに、どうするのかという問題を抱えているわけです。
安全性を強調される方は、ぜひご自分の町内に原発を誘致されたらと思います。

投稿: 管理人 | 2010.05.05 09:43

>黒川様
ところが、単なるマニアの願望レベルで済まないことを言っているんですよね。
「火の玉教授」って『パリティー』の編集長をしながら同誌にコラムを連載していますけど、最新号で太陽光発電をブードゥー=インチキと批判しているんですよね。20年で元が取れると言うけど、維持費や部品などの劣化を考えればバカ高いし電気料金の値上がりを考えればあり得ないのだとか。
尤も、これで脱原発とか反原発を主張しているなら解りますよ。しかし原発は推進すべきって言っている。発電コストの高さから高い電気料金の元凶とまで言われているのに、それをスルーして太陽光発電を攻撃するのは、余りにバランスを欠いた主張だとしか思えませんが。

投稿: 杉山真大 | 2010.05.08 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5/4 結局、辺野古移設へ | トップページ | 5/4 マイカー利用誘発策を競い合うレベルの低い政治 »