« 12/16 監視カメラより増発を | トップページ | 12/17 動物より人間を大切にしよう »

2009.12.17

12/16 中身の劣悪な雇用を増やしたことだけで威張るな

保育所や社会保障、セーフティーネットの政策で国家戦略会議が何も機能せず財務省や行政刷新会議の茶坊主議員にいいようにやられてここのところ菅直人氏に厳しいことを書いたが、敵が明確になるとまともになるようだ。

竹中平蔵氏と経済政策をめぐりバトルをしたようだ。来客は竹中氏、来ていただいたのは菅氏という関係性はひとまずおいておいて、小泉構造改革がいけなかったと断じた菅氏の態度を評価したい。

小泉政権下で社会も公共もずたずたになった現状に対する竹中氏の開き直りの口実は、雇用を100万人増やしたというもの。だから、規制緩和はじめとした小さな政府の構造改革が正しいと言い張る。
しかし、雇用が増えても、その中身として低賃金労働、不安定労働が蔓延し、それを守る労働組合に対してネガティブキャンペーンのプロパガンダをはって、労働者をズタズタにしてきた。
国民は先進国に住んでいる実感は日に日に失われ、労働力を安価に、テンポラリーに切り売りする生活しか選択できない労働者が、労働を奴隷感覚でしか捉えられない状況に陥っている。それが雇用が増えたからと言ってよいことなのだろうか。質の高い幸福な社会と言えるのだろうか。
出張先で出会ったUIゼンセン同盟の幹部から女工哀史の話を聞かされて「見てご覧なさい、今あの時代とほとんど同じ状態ではないですか」と言われてハッとしたことがある。

倫理の話としては、寝させられているより働けることはいいことだと思うが、しかし、労働力の最低限の再生産すらままならないで働かされるのは、奴隷である。それはたこが自らの足を食べているだけで、経済成長には何のつながりもない。
そんな働き方を増やしたからって威張るなと思う。

小泉構造改革後、景気が良くなったと竹中氏はこれまた言い張っているが、菅氏はたまたまそこで輸出が増えたから景気が救われたんだ、と喝破したが私もその通りだと思う。

●すぐ低賃金容認論者は、低賃金だから雇用が確保されているんだ、と開き直る悪い癖がある。最低生活水準以下の賃金で働かされるというのは、繰り返すが、奴隷労働である。
最低生活水準を割り込む賃金での労働は、労働力の再生産に必要なコスト負担を本人が赤字でやっている(過去の貯金などを切り崩す)か、本人をとりまく家族などがその分の生活費を負担している(パラサイトシングルや家族からの仕送り)のか、いずれにしても、雇い主が、労働者に経済的に寄生している状態といっていい。
生活費に15万円かかる人に12万円しか賃金を払わなければ、労働者は時間が拘束されているのに3万円が黙って赤字になる。これは貯金を切り崩すか、親からの支援を頼らなければ破綻する。

最後は、そうした人は貯金を使い果たすか、親族が働けなくなったりして、生活保護など税金で養ってもらう状態にならざるを得ない。

小泉政権時代に正職員として就職できない学生だったワーキングプアは、まだまだ親が働いている人が多かった。今度の不況は、小泉政権時代に正職員として就職できなかった若者が、いよいよ親が年金生活に入っている状況で進んでいる。竹中平蔵みたいなお気楽なことは言えない状況である。

その上、竹中平蔵的な構造改革を支持してきた日本経団連をはじめとした企業経営者は、こうした国家財政のもとでも、減税(つまり企業に補助金をくれ)という要求を続けていることに呆れかえる。
自分たちのまき散らした財政コストをまったく考えようともしないで、税金を払わないでいこうなどふとい態度である。

菅副総理と竹中元経財相がバトル 成長戦略めぐり議論2009年12月16日12時29分

 政府の国家戦略室は16日午前、新たな経済成長戦略の策定のために有識者から意見を聴く会合を開いた。「小泉改革」を推進した竹中平蔵慶大教授(元経済財政相)が参加。菅直人副総理兼国家戦略相と議論を展開した。

 竹中氏は、不良債権処理や規制緩和、経済財政運営の一体化など、自らが進めた構造改革路線が経済を成長させたと主張。「成長には規制緩和が重要なのに、郵政を再国有化したのは残念」と持論を述べた。

 菅氏が「小泉・竹中路線で企業は活性化したが、リストラで失業者が増え、成長につながらなかったのではないか」と述べると、竹中氏は「リストラというのは違う。02年から07年までに100万人の雇用が生まれたし、改革が進んだときは格差拡大は止まっている」と反論した。

 竹中氏は会議後、記者団に対し、「郵政を国有化しながら成長戦略を策定するのは矛盾している」と述べた

|

« 12/16 監視カメラより増発を | トップページ | 12/17 動物より人間を大切にしよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12/16 監視カメラより増発を | トップページ | 12/17 動物より人間を大切にしよう »