9/1 土屋たかゆき都議を除名する動き
民主党内の右翼分子、板橋区の土屋たかゆき都議が、先の衆議院議員選挙で、民主党推薦の候補の当選のために働かず、自民党公認候補の当選を許す行為をしたかどで除名になろうとしている(わだゆうさんHPより)。
それに対して、土屋たかゆき都議は「ファシズム」と批判しているがおかど違いも甚だしい。政党は結社の自由にもとづいて作られている。嫌なら好きな政党でも作ればいい。民主党と全く意見が違うのではないが、政治的良心から無所属やローカルパーティーに所属して頑張っている友人が私には何人もいる。嫌だったらそうしたらいい。都議なら、国会議員候補と違って、党の事務所維持資金が下りてくるわけでもない。党に所属するメリットなんかあんまりないはずだ。
彼が尊敬するであろう西村真悟氏は、改革クラブとして独立している。見習ったらどうだろうか。
彼は民主党草創期に、反社会党出身者のムードが漂う東京都連にとりいって都議候補になった。当時、民主党は、三多摩や23区の西側以外の地域で候補者不足に悩んでいて、素質や思想を抜きに、いっぱしのことをしゃべれて、選挙資金を甘えてこなければ誰でも公認した。彼は、その後の選挙でもほとんど票を伸ばさず、毎度下位当選を繰り返している。
口を開けば板橋区にいるのかいないのかわからない(どころか東京都でも絶滅寸前の)日教組批判。それも被害妄想に彩られ、伝統の日本が夫婦別姓をやっていたことなど棚に上げた、伝統の家庭論を吐く。レベルが低いったらありゃしない。
民主党に対するリベラルなイメージで有権者を欺き、何度も当選してきた人間が言う言葉にしてはみっともないと思う。
●東上線沿線や城北地域の民主党候補選びが一時期いい加減で、東京の西側や三多摩で民主党の公認を得られなかった人のお払い箱みたいに持ってこられた時期があった(まさに、今、私の住んでいる地域はそれで困っているわけだが)。そのツケをそろそろ精算すべきときだろう。旧社会党も末期はそんなことしていて、野党支持者にとっては、その時代からの不遇の地域と言ってよい。
私は民主党に多様な思想や立場があっていいと思う。社会党系を追い出せとか、小沢系を追い出せとか、そういう議論は、飲み屋談義を超えてはすべきでないと思っている。
しかし、いい加減な候補者や、仲間に最低限の大切さを持てない候補者には、政党として整理していかないと、いつまでたっても下らない議論や下らないことに振り回される。その結果、能力ある人や、先見性のある物言いをしている人の考えが取り入れられないまま、政権を再び自民党に明け渡さなくてはならなくなるだろう。
| 固定リンク
コメント
賛成です。松原仁氏も民主党の政治思想ではないと思います。
投稿: 太田丈夫 | 2009.09.04 21:45
賛成です。本来、政党とは共通の政治思想を持つ者同士が造るのであって、政治思想が著しく異なる者は除名して当然でしょう。
「ファシスト」とは右翼のファナティックな政治思想を持ち、ミリタリズムを信奉する者を指します。
投稿: 太田丈夫 | 2009.09.04 21:58
お気持ちはよくわかりますが。
社会党史を研究してきた私は、西尾除名、江田除名の過ちを認識していますので、政治思想が異なるだけで除名すべきとは思いませんし、現在の民主党にそれまで核となる思想があるとも思えません。
土屋都議を除名しても仕方がないと思うのは、選挙の最中に、自分の党が推薦した候補の選挙をさぼるばかりか、正面切って攻撃していることです。その結果、勝てる選挙を勝てなくしてしまいました。
しかもそれにファシズムなどおよそネガティブキャンペーンとしか言いようのない反論をしていることです。
結社の自由が保障されているのですから、好きな政党を作ればいいんじゃないですか、と言っているに過ぎません。
投稿: 管理人 | 2009.09.04 23:18
え?土屋議員は、民主党がIndex2009で掲げている政策を隠してマニフェストに掲げないことに対して告発文を書いたかどでで除名されそうなんじゃないんですか?
あの日教組のドンが、教育に政治的中立立場があるはずがないといって、法律違反を犯したドンは、全く処分されず、本当のことをいって、除名されるのはおかしい!っていってるんでしょ。
あ?知ってる?でも分かっててこのブログ事実を曲げて書いてるんだって? なかなか香ばしいぶろぐですなあ。
民主党って社会党じゃないんだよ?社会党はとっくのむかしに国民に干されてるじゃん。民主なんて保守議員でもってるでしょうが。
投稿: 君、香ばしすぎる | 2009.09.13 16:28
政党は本当のことを言ったかどうかではなく、所属員や支持者の合意形成で行動が決定されるものでしょうね。
そういう観点から、土屋氏の行動は、多くの民主党の支持者や党員が求める行動ではなく、利敵行為ということなのでしょう。正しいことだけ言うなら社民党や共産党と同じように少数党で正義を貫けばよろし。学者にでもなって客観的な立場で民主党批判をなさればいいことです。
日教組のドンって誰のことですか。執行委員長が何か言っていますか。「香ばしすぎる」なんて言葉使うような生活を送っているあなたには、民主党の政策決定が何もかも日教組が決めているように思うのでしょうが、実際にはあなたが妄想しているような日教組は70年代の一部の姿であって今の日教組ではないし、民主党が日教組の言うこと聞いてくれるかというと、かなり厳しいように思います。
本当のことと言うなら、そういう事実関係を押さえてください。いみじくもあなたが民主党は社会党じゃないと喝破しています。しかしあなたのようなネットウヨ的思想を持っておられる方は、民主党=社会党に仕立てて、ありとあらゆる非自民党的政策を誹謗中傷しているんですよね。
Index2009はマニフェストを組み立てる前の詳細政策をまとめたものですべてマニフェストに掲載しなければ隠したなどと断定するのは暴論そのものです。Index2009は公開されていますし、私のような者でも手にいれることができたものですから、隠しているという言い方が、本当のことではないように思います。
土屋氏のスタンスからは、民主党にいることはただの票目当てにしか思えませんね。票目当てでなくて、間違った人たちと政治行動をともにすることは政治家としての良心が咎めないのでしょうか。彼には改革クラブぐらいがちょうどいいように思うのですが。
投稿: 管理人 | 2009.09.15 00:48