« 6/17 ミロシェビッチの所業 | トップページ | 6/19 イランの情報統制と日本でブームのインターネット規制 »

2009.06.19

6/18 鳩山党首が税金の無駄づかい無くすって言ったってさ・・・

党首討論で、民主党の鳩山党首が税金の無駄づかいをなくすなんて大見得切ったけど、できるわけないでしょ。

ここ埼玉県の朝霞市では、19ヘクタールのほぼ自然林となった基地跡地に公務員宿舎を建設する話を、民主党系の人脈が積極的に進めている。まちの活性化だとか何だとか、無駄な公共事業を推進した理屈である。

埼玉4区の民主党の代議士は何に興味あるのかよくわからない人だが、とにかく地元の民主党系の不動産屋みたいな人たちや地方議員に反発されたくなくて、この問題はまともに取り合わない。中央で政治家たちに働きかけても、地元の代議士が反対していないもの、何もできない、という回答がほとんど。これじゃ税金の無駄づかいなんか、選挙区事情という没論理で何もできやしない。

民主党が、税金の無駄づかいをなくすということで、がんばっているのはよくわかるけど、朝霞だけで200億は軽く使われる税金に何のチェックもしていない、というのが、神経どうかしているとしか思えない。こんな政党が無駄づかいの廃止なんてできるものか、と思う。

●で跡地利用の希望調査が集約されて、その結果にびっくり。
保育所が180㎡しか申請していないのに、別になくたって誰も生活に行き詰まらない児童館が10倍以上の2500㎡も申請。結局昼間市役所に姿を見せ、ものを言える人の声が届くんだ。実質的に待機児童の多いこの街で、何が優先されて何が犠牲になっているのか典型的に物語る数字である。
また、医師会や歯科医師会に対しては、施設のバラマキに近い話になりそうだ。

●うちの選挙区の両代議士に苦言。民主党の代議士は、泥酔で大臣を辞めた中川昭一氏の主宰する議連に入って、対馬から韓国人出ていけみたいなマッチョな運動ばかりやっている。思想の自由はありますが、そんなんでいいのかね。通勤混雑とか東京メトロの混乱とか目に入らないのかな。地域政策もちゃんとやってほしい。
自民党の代議士は、離婚後300日以内に生まれた子どものこと、臓器移植法案の修正など、人権ではまじめにやるが、しかし毎日何回もブログをアップしていて、それが政策宣伝というよりは、民主党へのグチレベルの批判ばかりで、それで大丈夫なの?と思う。奮起を促したい。

|

« 6/17 ミロシェビッチの所業 | トップページ | 6/19 イランの情報統制と日本でブームのインターネット規制 »

コメント

昼間市役所に姿を見せ、ものを言える人だって2500㎡もの児童館が欲しいとは言っていません。
解散した子育て支援団体ももともと児童館が乱立することを疑問視していたし、プレーパークの会は児童館とは無縁です。
誰もこれ以上の建設を望んではいないと思います。
私の周りでは、保育所と学童の建設を望む声が多く、市の「子育てにやさしい街」とかのパフォーマンスではないでしょうか。

運営を委託される社協だって、これ以上は迷惑なんじゃないかと思うのですが。

投稿: m | 2009.06.19 20:35

政策効果を検証せずに計画を前進させていくだけのやり方の問題なんでしょうね。

目的と手段が逆立ちしているから、帳尻あわせみたいなことになっていくとも感じています。

生活に困ったことがない人が市長やっているからこんなことになるんじゃないかと思っています。

投稿: 管理人 | 2009.06.21 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6/17 ミロシェビッチの所業 | トップページ | 6/19 イランの情報統制と日本でブームのインターネット規制 »