5/17 和光市長に松本たけひろさん
和光市長選挙の投票・開票が今日行われ、和光市長に松本たけひろさんが当選した。40歳の若い市長の誕生。
松本たけひろ 10901
柳下長治 7837 (新人・神杉民主党県議系・6期やった元市長の子)
野木実 6509 (現職・連合推薦)
民主党県議に推されパワーアップ計画を公約にした柳下氏、14年前保守王国の壁を破った県議出身で現職市長としての実績を訴えた野木氏に対する圧勝である。
松本さんは、このブログで何回か紹介している。また、昨年行った今後の朝霞市を考える会の財政の学習会では、講師として、朝霞の市民運動のメンバーたちに地方財政の決算の見方について講義をしてくださった。共働きでの子育ての当事者として、子どもをだっこしながら打合せの席にお見えになったこともある。4市の中で最も信頼できる政治家である。
そんなご縁で、私も政治活動の広報や、選挙運動の支援をさせていただいた。体力的にはずいぶん苦労した選挙だったが、精神的には気持ちのよい選挙だったと思う。支援する和光市民、後援会、和光市議のみなさんの気持ちのよさが印象的だった。
朝霞地区で、初めて自民党的世界でもなく、上田党直系でもない、市民の手作りの市長が誕生したことは大きい。地域社会に諦めムードが漂うこの地域に、壁を壊せる見本を作っていただいたと確信している。
| 固定リンク
コメント