5/11 NHK日本の.これから・未婚時代の伊田先生のお怒り
三宅民夫が出てくるたびに気持ち悪くなるので見ないことにしたが、先回の「日本の。これから」「未婚時代」はひどかったらしい。伊田広行さんが怒っている。彼の言うとおりなら私もひどいなぁ、と思う。
婚姻率が上がらないことが、男の野性性が足りなくなった、みたいな話で、野性性というのが、デートでおごることで議論が終始したようだ。女子アナというから武内陶子のことだろう、デートでおごらないと宣言する男を嘲笑するよう誘導したらしい。
質が低い。
自分で喰ったものぐらい自分で始末できなくて大人か、と聞きたくなる。もちろん収入差に応じて負担を変えたりする配慮は必要かも知れないが、20代30代の男女なんて、男が必ずおごるほどの差ではないだろう。
常識に阿って、教養もない常識で煽りをすることがどんなに下品だか武内はわかっていないのだろう(信条に反して三宅に合わせているだけだったらごめん)。また、キー局の女子アナというのが、高給を取った上に金持ち階級の男におごられて遊んで生きているみたいなイメージを作られているんじゃないか。ああいう人種があまり好きになれない私は、心配する必要もないけども。
●この番組、朝まで生テレビみたいな露骨な話もなく、常識論・俗論ばかり競わせて、しょーもない古典的価値を押しつけようとするから嫌いで見ないことにしている。視聴者集めて俗論しゃべらせて垂れ流すのではなく、ちゃんとドキュメント番組を作れ、取材しろって。視聴者参加の名のもとにレベルが低いことしすぎる。
| 固定リンク
コメント