« 4/26 和光市長選挙への動き | トップページ | 4/29 豚インフルエンザ »

2009.04.29

4/29 メーデー80回

中央メーデーに行く。今年で80回。戦前から通算している。第1回もこんなご時世だったような。歴史が一巡して繰り返すことがなければいいと思う。

今年は、労働相談、生活相談、金融相談のブースが設けられていた。相談者は少なかったが、一般市民も立ち寄れるようなこうした機会に場を設けることは重要だと思う。労働相談、どこにいったら受けられるのか、そういう疑問に答えをつくっていくことが大切だと思う。

●元連合会長の鷲尾さんが叙勲を受けたというニュースも。連合の政策闘争がもっとも爛熟したときに会長をされていたなぁ、と思う。この後、本格的な新自由主義が猛威を振るって、連合のスタンスを大きく変更することになる。
笹森前会長、高木会長になって、ずいぶん路線もスタンスも行動原理も変わったように思う。

●練馬区の風呂屋の脱衣場で盗みをした脱藩官僚の高橋洋一氏が、東洋大学を懲戒解雇になった。hamachan氏は、彼が過去主張していた「日本は解雇もできなければ賃下げもできない」という説を証明してみろ、と皮肉を書いている。
以前、田母神氏の解任で左翼陣営が退職金を払うのはおかしいと火病気味になっているところに、私は、明確な非違行為がない人間をクビにするときに退職金まではぎ取ることはバランスとしてどうか、と書いて、高橋洋一氏のことを国賊だが、彼から退職金を返してもらいたいとは思っていない、財務省への影響力がなくなれば十分だ、と書いた。
皮肉にも、東洋大学では、退職金をはぎとられてしまったことになる。ここまで厳しい懲戒を受けてしまうと、民主党の自称改革派も使いにくいことだろう。

|

« 4/26 和光市長選挙への動き | トップページ | 4/29 豚インフルエンザ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4/26 和光市長選挙への動き | トップページ | 4/29 豚インフルエンザ »