« 1/7 父親がパチンコをしていたら報道されていたか | トップページ | 1/8 掃討すべき無法者はどっちだ »

2009.01.08

1/7 モラル違反の企業名公表

内定取り消しをした企業名を厚生労働省が公表することを検討しているという。

いいんだけども、雇用問題に関する企業名の公表で思い出すのは障害者雇用である。

障害者雇用率未達成の企業名について、障害者団体は以前から公表するよう求めているが、厚生労働省は一向に公表しようとしない。東京都が過去1回、うっかりに近いかたちで公表したものだけしかない。

内定取り消しもかわいそうだが、そもそも障害者の働く機会を門前払いしている企業の方がもっと悪質だと思うが。

●就職活動が長すぎる問題もあるんじゃないか。物価高や人材難で踊らされて1年以上も前から内定を乱発して、リスクをどう考えていたんだろうかと疑問である。また学生本人にとっても、長い就職活動は、就職に対する意識形成に対しても悪影響を与えるんじゃないかと思う。

|

« 1/7 父親がパチンコをしていたら報道されていたか | トップページ | 1/8 掃討すべき無法者はどっちだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1/7 父親がパチンコをしていたら報道されていたか | トップページ | 1/8 掃討すべき無法者はどっちだ »