« 12/18 失業者を臨時職員にするのが大分県内の自治体しかないということの疑惑 | トップページ | 12/18 強行採決を批判していたんじゃなかったっけ »

2008.12.18

12/18 子育て中の労働者だけ残業規制させられたってさ

政府の労働政策審議会が育休法の改正の考えをまとめたが、子育て中の親に残業をさせることを禁止するなど考えられている。まぁ、やらないよりましだが、実効性があるのか疑わしい。

1つには、古くて新しい問題だが、子育て中の女親の大半が、非正規雇用労働者であることだ。その人たち相手に、残業させるも何も、という感じである。そもそも安定して子育てさせる環境が、非正規雇用かつ低賃金でないと手に入らないというのはどういうことかと思うところだ。

そして、ハードに働いている正規職員に対して、子育てしている親だけ残業規制して、どうなるというのだ。その結果、だから子育てしている親は使いにくい、という反応になるだけである。気持ちいいことしていいように子どもつくっていい気なもんだ、好き者だねぇ、とか言われる風潮がますます強くなる。実際、そうだから、子どもを産むと働くのを辞めてしまう女性が多いし、あるいはキャリア女性は子どもが好きでも子どもを絶対に産まない。あるいは苦労して受験勉強をして、権利を否定できない公務員や、準公務員的職場を選択する。

全体が残業規制されていない中で、特定の人だけ残業規制すれば、そういう生き方はとても不自由になるだけである。何かといえば「権利ばかり主張して」と言われるこの国の風土で、残業規制を受け入れる当事者こそ奇特な存在になるし、入って当初はうまくいっても、ひとたび景気が悪くなると、途端にそういう制度が空洞化して犠牲になる。
やるなら、労働基準法の残業規制のルールの厳格化である。全ての労働者に協約なしの残業は認めない、認めても月45時間以内、である。そして、割り増しでなくても、残業部分は比例賃金を最低限きちんと払わせることである。さらには、そうしたことを実際に作りだしてしまう、下請け業者への公正な発注制度がないことだ。それもしていないのに形式的かつ部分的な残業規制など何の意味もない。

日本社会が第一にめざすべきは、残業ゼロとはいいにくいが、ちょっと長めに開いている保育所に預けて働けるぐらいの残業まで、週に2~3度、1~2時間程度の残業で済む、全員がほどほどの残業しかさせられない労働環境ではないか。

ほんとうに子育てしている労働者に役に立つことは、形式的な、育児時間の確保ではない。商習慣、労働慣習を変えることである。それから何といっても、一番働き者が多い大都会ほど使いにくい保育所の改良である。24時間365日とは言わないが、ある程度、時間に柔軟な保育所を整備することが必要である。それとゼロ歳児保育の拡充である。どういうわけか、保育所の定員は、年齢が下になるほど激減するようになっていて、産休明けから働かなくてはならないような人にこそ使いにくい制度になっている。

商習慣でいうと、あしたできることはあしたでよい、夕方頼まれた仕事は明日でもよい、という20年ぐらい前の商習慣に戻すことである。トヨタも没落していることだし、カンバン方式みたいな商習慣は禁止すべきだろう。

育休法改正で短時間勤務義務付け 残業免除も
 労働政策審議会(厚生労働相の諮問機関)の雇用均等分科会は18日、育児・介護休業法の改正に関する報告書案をまとめた。3歳未満の子どもを持つ従業員に対する短時間勤務制度導入の企業への義務付けや、従業員が希望すれば残業を免除することなどを盛り込んだ。

 男女を問わず仕事と子育ての両立を支援するのが狙いで、厚労省は来年の通常国会で同法改正案の提出を目指す。

 短時間勤務は1日6時間程度を想定。国際線の客室乗務員など短時間の勤務が困難な業務は、労使協定で対象から除外できるようにする。

 現行法は、短時間勤務や残業免除、託児施設の設置、フレックスタイムなど6つの支援策の中から、企業は1つ以上を選べばよい仕組みとなっているが、従業員の希望が多い短時間勤務や残業免除を設けている企業が少ないのが実情。

 さらに、育児休業について(1)配偶者が専業主婦(夫)の場合、労使協定で育休の申し出を拒むことができる除外規定について「廃止が適当」(2)出産後8週間以内に育休を取った父親には再取得を認める―などとした。

2008/12/18 18:30 【共同通信】

|

« 12/18 失業者を臨時職員にするのが大分県内の自治体しかないということの疑惑 | トップページ | 12/18 強行採決を批判していたんじゃなかったっけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12/18 失業者を臨時職員にするのが大分県内の自治体しかないということの疑惑 | トップページ | 12/18 強行採決を批判していたんじゃなかったっけ »