9/26 中山大臣は日教組を訪問して謝れ
この人本当にラサール・東大出た人なの?と思うような低次元な失言を重ねた中山大臣。
謝り方がろくでもない。「国民にご迷惑をかけた」。
アイヌ民族、日教組、大分県民、千葉県、成田市、芝山町、空港予定地住民に謝るべきだろう。真性保守とか言っている右よりの連中って、謝り方を知らないのが多い。自らのやったことの顛末を理解できず、謝ることができない未熟さを塗り固めるために、ナショナリズムとか自尊心を振りかざしているのだろうか。幼稚だ。
それでも千葉県知事や、芝山町長、成田市長、ウタリ協会については面会して謝罪しているものの、日教組だけは門前払い。日教組に対しては何してもいいんだ、という感覚。これが立憲主義を取る我が国の大臣かと思うと情けない。そういうことしているから、品性がないんだ。
余談だが、大分県知事、抗議すべきじゃないか。歴史的経緯から言えば、大分県が宮崎出のちゃらんぽらん政治家に気を使う意味がわからない。
そんなことで、与党も含めて辞任せよ、という声が高まっているようだ。自業自得、自己責任というものだ。
今になって大臣に踏みとどまりたければ、日教組を訪問して明確に謝罪すべきだろう。
そして、中山氏が嘆くべき日本人の問題は、それこそ中山氏の中にあると言ってよい。だいたい中山氏は戦後最も戦後イデオロギーがどぎつい時代に学校教育を受けているではないか。しかも、ナショナリズムを訴えるのに、ラサールなんか出てたりするんだ。
| 固定リンク
コメント