« 7/10 国家公務員宿舎法に適合しない朝霞の国家公務員宿舎建設 | トップページ | 7/13 新座市長選、挑戦者が惜敗、残念 »

2008.07.12

7/11 ヒアリング三昧

朝一番で、裁判闘争関係の組合に話を聴きに行く。

午後、連合の最低賃金シンポジウムに行く。格差の橘木先生、石田光男同志社大学教授、連合の高木会長の鼎談で、内容が良かった。連合の高木会長は、ぼっとした雰囲気があるけどもサービス産業の組合出身だから、非正規雇用にビビットだ。石田氏が最低賃金を高卒初任給に位置づけるということは、正規労働者の入口と非正規労働者の最低賃金を結合させる意味で、身分的賃金格差を無くしていく第一歩だという話に、重い意義を感じる。橘木センセが、労働分配率の改善を求め、その改善した分は非正規雇用に配分せよ、という主張に同感。

●深夜、新宿で飲む。副都心線で帰宅しようと思ったが、一緒に飲んだ友人が新宿駅なので、一緒に歩いていく。結果として、それが正解だった。そのとき、副都心線は運行管理システムのトラブルで運休。
いろいろ調べたら、振替輸送のしようのない小竹向原、氷川台、平和台で足止めになった人には、タクシー代を負担したようだ。冗談で、タクシー代ぐらい出せ、と思っていたが、本当にやるとは。

|

« 7/10 国家公務員宿舎法に適合しない朝霞の国家公務員宿舎建設 | トップページ | 7/13 新座市長選、挑戦者が惜敗、残念 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7/10 国家公務員宿舎法に適合しない朝霞の国家公務員宿舎建設 | トップページ | 7/13 新座市長選、挑戦者が惜敗、残念 »