« 3/1 官僚内閣制から議院内閣制へ | トップページ | 3/3 早く大人扱いしてあげよ »

2008.03.02

3/2 基地跡地の住民投票直接請求署名6500人に

午後、基地跡地利用の計画案について住民投票を求める住民請求署名を、募集しているグループに届ける。
誰でも署名でき、押印のいらない前回の議会請願の署名(このときは30000人が署名し未成年者や市外の人も含む)とは異なり、今回は議会に対する直接請求であるため、有権者登録されている人の自署押印入りの署名でないと有効ではないという高いハードルにもかかわらず、6500余りの署名が集まったという。必要数が2000、目標数が5000なので快挙である。

後は議会がこの署名をどう受け止めてどう判断するか、ということになる。

●署名集めした知人に出会う。昼間いない私と違い、100人以上の署名を集めたという。
その方は、議会傍聴もしていて、時々その内容を教えてくれるが、基地跡地問題で議会傍聴が増えて、議会がわけのわからない休憩をあまりしなくなったという。市民に見えないところで、議事録の残らないところで、わけのわからない調整をすることが少なくなったということのようだ。
やっぱり、何もしないよりきちんと傍聴して、わけろのわからないことはわけがわからない、と言い続けることが、改革の第一歩なのだと思う。自分にはできないけど、基地跡地利用の問題以降、誰かが議会を見てくれていることに感謝したい。

|

« 3/1 官僚内閣制から議院内閣制へ | トップページ | 3/3 早く大人扱いしてあげよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3/1 官僚内閣制から議院内閣制へ | トップページ | 3/3 早く大人扱いしてあげよ »