« 3/17 連日のNHKの冷凍食品バッシング | トップページ | 3/19 民主党はそろそろ落としどころを探れ »

2008.03.18

3/18 人間を商売道具にする社会

●堤未果「貧困大国アメリカ」を読む。宮内義彦&八代尚宏の理想社会の地獄絵巻である。
一度転落すると、病院を入口に、医療費のツケから、金融業に隷属して、人材派遣業に半ば人身売買しなければ生きられない社会をルポルタージュ。国家がファストフードに委託して配給するデブ食に依存して生きる人が3000万人。産院で子どもを産湯に浸けてもらっただけで9万円取られる社会。派遣会社に年収650万円の仕事をちらつかされて応じたら丸腰でイラクの戦場で仕事しながら、劣化ウラン弾の放射能で汚染された水を飲む生活。規制緩和&民営化の言葉の裏に、利権まみれの民営化ビジネス。

規制改革会議の甘言に弄されると20年後の日本はこうなる、という見本が書いてある。取材力や問題提起力はすばらしいし、アメリカ社会のとんでもなさが、リアルな表現と適切な言葉選びで紹介されていて、ぐっと実感できる。
しかし、まとめが憲法九条だの環境だの無駄遣いしない社会だの、なんかがっくり。それともっと知らなくてはならないのです、という啓蒙思想。
そういう楽観的な価値提起をする人は、きっと足立区や板橋区やその先にあるようなところに住んだことがないんだろうなぁ。啓蒙なんかされなくても、ひどい扱いをされない社会をつくることが本当は大事なんだと思うけども。貧困ってもっとリアルかつ普遍的な課題だろうに。

●岡本太郎「明日の神話」が渋谷に飾られる。人にいっぱい見てもらいたいという岡本太郎の精神からだと。そんなので東京に決まるんなら、ほんとうにばかばかしい話だ。東急資本が動いたんじゃないかなぁ。絵画や演劇が東急沿線とその延長線上にばかり集中するのはどうかと思う。絵の主題から言えば、広島市にもっていくべきだと思う。

●尼崎市役所の住民票入力オペレーターである派遣労働者のストライキに対してメッセージを書く続きに本文)。

 尼崎市の住民票入力業務に従事する5人の労働者が無期限ストライキに突入したことに、自治労本部として敬意を申し上げ、激励いたします。

 近年、全国の自治体当局は、財政再建や行政改革を理由にして、さまざまな業務について民間業者への委託や派遣労働の導入を進めている。受託業者や人材派遣業者を介在させ、人件費しか原価のない業務の業務委託料や派遣料を、毎年毎年一般競争入札にかけ、力関係の弱い委託・派遣労働者の人件費を間接的にダンピングさせるやり方が各地で横行している。そこで働く労働者は賃金だけではなく、ワークルールや雇用責任も不明確で、労働者は賃下げと雇用の不安にいつも脅えている。

 今回、ストライキに突入した派遣労働者5人は偽装請負の発覚を発端に1年以上にわたり年収や雇用のあり方について見直しを求めて交渉を続けてきた。しかし2月18日に尼崎市は一方的に交渉を打ち切り、次年度は5人の職場に限り派遣業者の一般競争入札をすると通告してきた。
 5人の年収やこれまでの交渉の経緯を見れば、賃金や雇い方の改善を求めることは真っ当な要求である。市役所が発注する業務委託や派遣労働の金額や契約内容が、その労働者の賃金にどのような影響を及ぼすか百も承知で、労働者の交渉要求に向き合わない不誠実な発注責任者・尼崎市長の姿勢は不当労働行為に近い問題である。交渉拒絶のもとストライキ突入はやむを得ないものである。

 尼崎市長は、行政改革や財政再建を推進しそのことで一切の犠牲を正当化するばかりではなく、尼崎市役所の内部・外部に関わらず、そこで働く人々の仕事、現場での工夫や努力、熱意や誠意にきちんと思いを馳せるべきである。それなしには市長が取り組む市役所の改革が効果的なものとなることはないだろう。
 今回のストライキは全国で声を上げられずに日々自治体で働く派遣労働者にとっての光である。そこには社会正義があり正当性がある。尼崎市長は日本国憲法の人権条項をよく確認し、今回ストライキに突入した労働者ときちんと交渉し、市役所で働く全労働者の人権確立のための決断を一日も早くすべきである。

 今回の闘争に突入した労働者は、全国の自治体関連職場で働く、不安定雇用に脅える労働者の気持ちを代弁するたたかいである。人を人として扱わないような突然の一般競争入札を撤回させ、雇用継続をかちとられることを期待いたします。

ともにがんばろう

2008年3月17日
全日本自治団体労働組合中央本部   
中央執行委員長 岡部 謙治

|

« 3/17 連日のNHKの冷凍食品バッシング | トップページ | 3/19 民主党はそろそろ落としどころを探れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3/17 連日のNHKの冷凍食品バッシング | トップページ | 3/19 民主党はそろそろ落としどころを探れ »