« 1/22 チケットレスがレシート4枚も受け取る | トップページ | 1/24 足下を見透かされている民主党 »

2008.01.24

1/24 毎日朝電車が遅れる

朝、東上線が故障で遅れ。毎日毎日勘弁してもらいたい。東上線に和光市で発車時間を調整するのはやめてもらいたい。さっさと成増に送ってほしい。複々線から複線に戻るところがボトルネックになって、電車がつっかえる。30秒~1分しか止まらないはずなのに、和光市駅の前で3分以上待たされるというのは、前の電車で何をしているのだろうか。

乗り入れている有楽町線のダイヤの捌きが悪い。小竹向原で、遅れてきた西武線からの直通電車を先に行かせる。東上線から来た電車から大量の人が乗り移って超満員電車になって出発する。あとは「ダンゴ運転」現象。
先に行ったであろう西武線から来た電車の前に2本分相当の電車が来ていなかったわけで、千川、要町、池袋・・・と2本分の電車を待っている数の人が乗り急ぐ。停車時間が倍ぐらいかかる。どんどん遅れが大きくなる。池袋を過ぎた駅あたりからは3本分ぐらいの人が乗ってくる。

小竹向原を出る段階で3分遅れが、市ヶ谷駅に着いた段階では10分近い遅れになる。先に小竹向原に着いた電車からどんどん池袋に向かわせていかないと、ダンゴ運転になることは目に見えているのに、マニアックに発車順番に拘るからこんなことになる。

●田園都市線がレールにトラブルで運休というニュース。致命的なハードウエア系のトラブルが多い路線だと思う。
この事故の影響で、田園都市線と乗り入れている、地下鉄半蔵門線と東武伊勢崎線の乗り入れも打ち切りをしているという。利用者は悲惨。打ち切りが押上で行われるので、伊勢崎線にたどりつけない。こういうむごいことをして公共交通と言えるのか。三路線にまたがる乗り入れをしている路線が、どこか一路線、運休するとすべての乗り入れを打ちきりにするが、年がら年中、関係のない路線までが乗り入れ打ち切りの巻き添えを食らってリスクが大きすぎる。通勤電車が飛行機や船並みの不確かさである。影響が出たときの回避をできないなら、乗り入れなんか売りにするなと思う。

|

« 1/22 チケットレスがレシート4枚も受け取る | トップページ | 1/24 足下を見透かされている民主党 »

コメント

ちょっと失礼。確かに半蔵門線は押上までですけど、伊勢崎線とは業平橋とで乗り換え扱いになっているので、一応伊勢崎線を利用は出来ますよ。

にしても確かに首都圏は相互直通線ばっかなんで、一箇所で人身事故とか天候などでの徐行運転が起これば、影響が随所に及ぶ様になってしまっていますね。乗り換え無しで行けるのは便利ですけど、危機管理がシッカリしていないのでは考えたくもなりますね・・・・・

投稿: 杉山真大 | 2008.01.24 23:14

車掌が勝手に後続電車を待つと宣言して途中駅で時間を潰されると、急ぎの時は本当に腹が立ちますね。
今の人は遠くに出かけるとき、ヤフーとかで所要時間を調べてから家や会社を出ているし、大抵、乗り継ぎもあって、「後続を待つ」ために乗継までずれていくと、もう、イライラが頂点に達します。

投稿: takeyan | 2008.01.25 12:27

杉山さま
全部乗り入れ中止というのは、事なかれ主義的対応でないかなと思うのです。
小田急と千代田線のような乗り入れなら中止しても影響は少ないですが、半蔵門線は近くに並行路線がないので、乗り入れを利用している人にはひどい迂回を強いられますね。押上で歩けばいいといいますが。あと、伊勢崎線の背骨のような役割を果たす急行がなくなるので、北千住あたりから乗り換えてくる人もたまりませんね。

takeyanさま
ご無沙汰しています。
ほんとう、時間に追われていますからね。有楽町線のような二股に分かれる地下鉄はただでさえ、行きたい目的地に行ってくれる地下鉄が少なくて、ようやく乗って、必要以上の待ち時間や急な行き先変更とかされるとたまらないですよね。
あと、結局発車順を守ってダンゴ運転を誘発した結果、発車順を守らないよりダイヤ全体が混乱しているのですから、バカです。
車掌もイラッときますが、そうしたことを指示している運行管理がダイヤを混乱させないカギをわかっていないみたいで、それがもっとイラッとします。

投稿: 管理人 | 2008.01.25 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1/22 チケットレスがレシート4枚も受け取る | トップページ | 1/24 足下を見透かされている民主党 »