« 12/23 山本孝史議員が亡くなる | トップページ | 12/26 マンション業者が保育園を併設し始める(他市の事例) »

2007.12.26

12/25 住宅喪失に手を貸す規制改革会議

規制改革会議が、つまらない規制にばかりねちねち蒸し返す、水虫のような答申を出す。
混合診療、保育所の直接契約、マンションの建て替え手続きの簡素化、保育士試験の受験要件の緩和など、かつて議論にけりがついた話の蒸し返しである。

この中のそれぞれが看過できないものが多いが、今回、注目はマンションの建て替え手続きの緩和である。マンション含めコンクリート建築は本来70年はもつものである(地下鉄銀座線や、国会議事堂はまだもつし、同潤会アパートはまだもつけど再開発屋に取り壊された)。しかし、粗悪建築の告発者などの問題提起を悪用して、あたかも35年しかもたないように流布し、40年経たら建て替えなくてはならないような強迫観念を植え付けられている。最近では耐震問題が輪をかけて、公共建築など、耐震強度自身が根拠がなく、さらには耐震強度も大きく割り込んでいるものでもないのに、あちこちで建て替えなくてはならないような雰囲気が蔓延している。

大地震が来てみないと本当のことはわからない。阪神大震災のときの経験からは、耐震強度を割り込んでいるものでもその多くが、部分的に破損しながら使える建物として残るであろうし、耐震強度があると言われている建築物でも倒壊したり、大きく破損する建物も出てくるだろう。

そこにデベロッパー系列の管理会社に任せきりのマンション管理があって、建て替え手続きが容易になれば、どのようなことがおこるのか、恐ろしい話である。

35年かけてローンを返済して、5年、管理費だけで住んで、40年経たら、新しもの好きな人が騒ぎ出して、なんとなく建て替えが前向きなことという「空気」ができて、お金のない人が住宅を喪う、そんなことが部分的に起こってくる。そういう住宅喪失のプロセスを規制改革会議は促そうとしているのだろう。

●レッテル貼りと、嫌韓・嫌中パブロフの犬のような、反戦市民運動系サヨクに共通するダメさを、最近のウヨクに感じているが、そのことを宮台真司がKYという言葉の考察を通していろいろ書いている。参考になる。
政治的取引というのは、「お手討ち」の連続なのだが、それをわからないバカが、国際社会に通用しない自己満足な自己主張だけしようという目標で前政権に群がっていたウヨの人たちだということ。念力平和主義という言葉があるが、あれは念力ナショナリズムというべきだろう。

●NHKは安倍晋三の置きみやげの古森富士フイルムCEOが新会長を推挙し、そのまま決定。民間経営者という肩書きのもとに行われた政治介入に近い。
NHKに民間活力という言葉がよく使われるが、私はまゆつばだと思う。民放は視聴者が番組制作に関して監督したり物を言う立場にない。それがあるのはスポンサーで、民間活力とは、視聴者よりスポンサーを向けという言葉でしかない。
金主のない映像がほとんどない民放のアナログ放送の内容は惨憺たる状況。芸能人どうしがおしゃべりしている番組しかなくて、たまにルポルタージュらしきものがあると、だれでも思いつくような公務員バッシングか官製北朝鮮報道の垂れ流ししかない。そんな現状を見るにつけ、金主がスポンサーであるテレビには構造的な行き詰まりがあるのだろう。
今週の週刊文春にそのあたりをうまくまとめた記事がある。対価を払わない番組はろくでもなくなるということだろうし、対価を払う放送局どうしが競争しあう関係がほんとうはあるべきなのだろう。

●かつて交際していた相手にストーカー行為を受け続けた友人と、長崎・佐世保の銃乱射事件を他人事に思えないなどとメールでやりとりする。
この事件を契機に銃規制の議論が進んでいるが、一方で、一方的な逆恨みの精神病理について、どのように認識してどのように対処すべきか、きちんと共通理解が進んでいないように思う。一方的な逆恨み犯罪は、ストーカーという恋愛問題がからんだことばかり関心が特化している。しかし、今回の事件はストーカー的でありながらストーカー問題ではなく、親友を集め殺害する準備が見られたことから、逆恨みという観点で問題を捉え直すべきだと思う。
また加害者の家族が、いい歳をした息子に経済面で溺愛し、年金生活者でありながら多額のカネを送金していただの、銃だの高排気量のクルマだの、次々に買う資金を与えていたことがとても気になる。

|

« 12/23 山本孝史議員が亡くなる | トップページ | 12/26 マンション業者が保育園を併設し始める(他市の事例) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12/23 山本孝史議員が亡くなる | トップページ | 12/26 マンション業者が保育園を併設し始める(他市の事例) »