8/2 週刊新潮に朝霞市が取り上げられる
7月1日の「きょうも歩く」で、慰安婦問題でワシントンポストに「慰安婦に日本軍が強制した事実はなかった」という意見広告を出した賛同議員を紹介したが、きょう、その賛同人に名前が出ていた泉健太衆議院議員のメールマガジンで、勝手に賛同議員に仕立てられてワシントンポストに掲載されてしまった、わたしは慰安婦問題がない、強制はなかったという歴史認識は持たない、という報告があった。彼がそんなものに名前を出すのかとびっくりしたが、本人が否定する結果になってよかったと思っている。
いったい泉議員の名前を利用したこのグループは正体は何者なのだろうか。慰安婦問題を問題化することに批判的な人たちは慰安婦など歴史のねつ造だと言うようなことを言う。しかし、彼らこそ、歴史どころか、今のこの社会でねつ造を行っている。統一協会もそうだが、こうした右よりの団体は協力者として、よく有名人の名を勝手に利用する。
泉議員はこの釈明できちんとした政治的態度が判明したものの、なぜ掲載されるようなハメに陥ったのか、もう少し丁寧に書くべきだろう。彼らに仲間とみなされるような変な議連とか、うさんくさい議員たちのネットワークに入っているとか、いろいろな疑義も残る。
また、こうしたインチキ広告を出す窓口になった同僚議員の名前も公開すべきだろう。有権者はそれでしか判断ができない。
※7/1の「きょうも歩く」の記事で、賛同署名議員として名の挙がっている議員の中で、ワシントンポストの広告記事に真意と違って名前を出されたという議員がおられましたら、その理由と考えを付してメールをください。左よりの有権者が見ているサイトですので、慰安婦を軍が強制した事実がないという考え方ではない、と明確に言い切れる方については、名誉回復が必要だと思います。ここで真意が違うというご意志を紹介いたします。
●週刊新潮に「市民にいらないと言われちゃった本田美奈子記念碑」と書かれてしまった。普通、芸能人の記念碑はファンクラブが建てるものだろうに、税金使って建てるものは朝霞ぐらいだというもの。
私も、本田美奈子さんの功績とか、骨髄バンクに対する運動への評価はあるものの、何かと亡くなった本田美奈子さんを市役所は利用しているように感じることが多い。
高齢化や、核家族を支える福祉政策がいまいちどころの話ではないこのまちで、何か、人気取り政策のための遊興費ともいえる行政支出が増えてるように思う。
在郷の土地持ちが遊んで騒ぐために、有名人の記念碑だ、駅前ロータリーだ、町内会館の建て替えだ、花火だ鳴子だと、後世にどう思われるかわからないようなものばかりに税金を使われている。その出汁に、不遇で亡くなった有名人を利用していると言われても仕方がない。これではサラリーマンが住む街の高齢化の波に備えることが覚束ない。
富岡市長になってから、空虚なプライドのために朝霞市の資源が浪費されるようなことに力が入れられていることが目立つように思う。最近できた朝霞駅南口、北口に大くて立派できれいなロータリーができたが、なんだか過疎地の新幹線新駅みたいな感じになった。電車降りてからバス停までたどり着くのにバス停1個分ぐらい歩くし。都会のまちの駅はあんなんじゃない。基地跡地も交換条件が役所の分庁舎と鳴子の桟敷席のための道路の拡幅である。
それと、同じ芸能人どうしでもかなり扱いが差別的である。朝霞から出て、多くの青少年を励まし、急逝した尾崎豊は無視である。尾崎豊が、後の青山学院の高校で反発し名作を作る感性を培ったのは、朝霞で過ごした中学校体験にもあると言えるのだが。
●何度か疎開させてもらった大分の叔母の家が台風の避難勧告区域に入る。心配だ。
| 固定リンク
コメント
はじめまして、vanacoralです。
当方で今回の泉議員の件を取り上げましたが、
「当方の手続きの誤り」
というのも、あいまいすぎて、こちらとしても、いろいろ深読み
しなきゃいけないっていうか……。
まあ、いずれにせよ、こういったところからも歴史修正主義勢力の
力が衰えてる、って感じざるをえないと考えます。
投稿: vanacoral | 2007.08.12 19:25
泉議員に近いところで地方議員をやっている人から、掲載されてから本人が結構ナーバスになっていたと聞いて、良心があるんだと安心しました。少し弁護しておきます。
変に言い訳すると、真ん中から右の人や、政治改革系の右派の支持者の支持を失いかねなくて、それが小選挙区時代の政治家のつらいところかも知れません。
今回の問題は、泉議員以外の少なくない国会議員が、有権者の見えないところでこんなことをしている、ということ、それに加えて、この広告の掲載した首謀者や金主が全く明らかにされずに国益に影響を与えることになっていること、しかもその首謀者は民意で選ばれた国会議員の名前を勝手に借りるような連中であるということです。これは、首謀者そのものなのか首謀者に支えられて活動されているのかわかりませんが、櫻井よしこさんが批判し脅威に感じておられる統一協会や北朝鮮のやり方と対して代わらないということです。
投稿: 管理人 | 2007.08.17 19:47