5/3 海外旅行をニュースにするか
チャベス大統領が、世界銀行・IMFから脱退して、理念を共有する国々と新しい世界銀行みたいなものを作る、というニュースが流れる。
南米左翼って、家父長制や日本でいう田中派のようなニオイがするけれども、先進国の腰の弱い左翼と違って、札びらの力でとにかく前進するところが、面白い。
このニュースを一昨日の18時のニュースで知って、19時のニュースで追っかけようとしたら、一言も報道せず。19時のニュースは「資源外交・官民挙げて」という、安倍晋三と経団連の御手洗がサウジアラビアに利権交渉に言った話や、甘利通産相がカザフスタンにウラン利権を獲得しに行ったニュースをトップで、8分間も流していた。
内容は、彼らが外遊してきた武勇伝みたいなものだ。資源獲得、意味があることだと思う。しかしこのニュースが伝えたことは、その資源がどのように日本に良い影響を与えるのか、科学的な情報がなく、安倍、御手洗、甘利の功績を讃える内容でしかなかった。北朝鮮の将軍様の行脚報道と五十歩百歩の内容だと思った。
もちろんこんな政治家の宣伝でしかないニュースを長時間にわたって流すのは19時のニュースだけで、18時のニュースは流していなかった。
19時のニュース、菅総務相が首相の意を汲んで進める報道管制・政治介入のニオイを感じてくる。
はったりのチャベス大統領のニュースとどちらが重みがあるか私にはわからないが、中身を伝えていたという点では、18時の10分間だけのニュースの方がいい報道だと思う。
| 固定リンク
コメント