« 5/15 自民が電子投票法案をまとめているらしい | トップページ | 5/18 毎日電車が遅延 »

2007.05.17

5/16 基地跡地は条件の悪い公務員の住宅になりそう

基地跡地利用の絵姿について、朝霞市が都内で会議を繰り返し開いている。市民にも議論を付さずに、100人委員会、検討委員会、市議会の議論と何の突き合わせを報告もせずに、具体的な話がどんどん進んでいく。
基地跡地利用について選挙公約で派手に市民に夢ものがたりをふりまいて発足した富岡市政だが、結局、市民とは関係のない場所で、朝霞市の外で、細かな利用について決まっていく。市長の優先度の高い公約だったのに、市長に対してその責任を問わない(プラスチックごみの問題のときにも問題を告発したテレビ局にこぶしを振り上げておきながら、旗色悪くなったら、立場の弱い収集業者が委託契約をうち切られる以外、誰も責任を取らずにうやむやになってしまった)。

建てられる公務員宿舎も、当初の説明では跡地の一角3ヘクタールに超高層マンションのかたちでつくられるはずが、基地跡地のあちこちに3棟、中層マンションと駐車場(まで!)が建つことになるようだ。入居する公務員も、単身者が3分の2だという。地域への関わりはほとんどなく、ごみと通勤ラッシュと自然破壊を落としていく存在ということのようだ。単身者に公務員宿舎って必要なのだろうか。独身の間ぐらい、民間アパートにふつうにくらす経験ぐらいしたらどうだろうか、と思う。

公務員宿舎の問題について条件闘争に早く入らなかったために、大量の公務員宿舎を押しつけられ、条件の悪い公務員を押しつけられる結果になってしまったと思う。いろいろ朝霞市をひっかきまわしてきた基地跡地だが、結局、公務員宿舎建設の利権にあずかれる人だけが喜ぶような話になってきたようだ。この先は迷惑施設は迷惑施設だと受け止め、見返り施設の要求をしていくことをやるしかないのではないかと思う。

公務員宿舎と公営住宅の存在には批判的だ。建築業者も不動産屋も溢れている我が国は、住宅供給こそ、民が自発的にできることだと思う。したがって公務員宿舎や公営住宅へのニーズは徐々に家賃補助に切り替えるべきだと思う(都営住宅で凶悪犯罪が頻発しているのを見て、さらにその思いを強くする)。またしかるべき不動産屋や建築業者に対する誘導策や指導のありようがあると思う。
また、都内には空家の多い公団住宅も増えている。日本全体、首都圏全体ではさして人口が増えているわけではないから。空き公団住宅を借り上げることなど、できる方法はあるはずで、「新築ではなくてはならない」「1000戸でなくてはならない」「朝霞基地跡地でなくてはならない」というのは、財務省が公務員宿舎の発注に向けてすべて業者の選定まで内々に終えていて、「建てる」ことが自己目的化しているのではないかと感じてしまう。

2007年5月16日(水) 埼玉新聞
国がイメージ図を初提示 朝霞キャンプ跡地 公務員宿舎建設案
 
 朝霞市の中心市街地に未使用のまま残る一九・四ヘクタールの米軍キャンプ朝霞跡地の活用を検討する「市基地跡地整備計画策定委員会」(委員長・大村謙二郎筑波大教授)の第二回会合が十五日、東京都千代田区内で開催され、跡地内に国家公務員宿舎移転を予定している国から、十二階建てなど三棟と立体駐車場を含む宿舎のイメージ図が初めて示された。

 財務省案は、朝霞税務署の西側約〇・九ヘクタールに七階建て宿舎と三層の立体駐車場、同東側約〇・四ヘクタールに八階建て宿舎と二層の立体駐車場、市立図書館や中央公民館の北側約一・七ヘクタールに五階から十二階の段差付き宿舎一棟と三層の立体駐車場を計画。同省は「戸数は千戸。三分の二が単身・独身者用で、三分の一を家族世帯用としたい。来年度にも着工し、二〇一〇年度に完成させたい」との考えを明らかにした。

 公務員宿舎は約一六・四ヘクタールの跡地中心部ではなく、外郭部分の上記三カ所に点在する「事業用地」に建設する方向だが、跡地を緑を生かした公園にしたい同市の委員からは「三カ所に三棟は圧迫感がある」「近くの民家を考慮するとかなり厳しい」「敷地内の緑が全く失われてしまう」などと、景観の面から懸念の声が続出した。

 財務省側も「戸数を考えると、土地を目いっぱい使わざるをえない。千戸を変えるつもりはない」と主張して合意に至らず、同省が次回、宿舎を三カ所から一カ所に集約した案を示すことになった。この場合、跡地外郭部の「事業用地」ではなく、公園とするはずの中心部の一角に設置案が示される可能性も出てきた。

 会合後、江口祐治財務省関東財務局管財第一部長は「図書館北側の緑が思った以上に良いので、批判がくることはある程度予想していた。今後も見極めながらやっていくが、宿舎のデザインなどはむしろ指導いただければありがたい」と、柔軟な姿勢も見せていた。

|

« 5/15 自民が電子投票法案をまとめているらしい | トップページ | 5/18 毎日電車が遅延 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5/15 自民が電子投票法案をまとめているらしい | トップページ | 5/18 毎日電車が遅延 »