4/12 何言ってるんだかわからない
NTTが電話回線の点検にきて、NTTの管轄の部分で異常はないと報告が投函されていた。KDDIの工事ミスしか考えられないので、改めて電話で対応を求めると、ありえない、NTTに調べてもらえ、と話にならない回答しか出てこないので、かなりきびしく叱責したら、折り返し電話かける、といい切られた。工事をやって不具合が出てきたら、自分のところじゃないかどうかぐらい確かめようとするのが普通の仕事だろう。
ようやく折り返しの電話がかかって、あす、工事担当者から電話をさせるのでその後の対応について工事担当者と話し合ってくれ、という。これで電話が不通になって3日目。この間、毎日1時間以上、この対応に時間を費やし、携帯電話もあちこちかけてそのコストもかかっている。気分も悪い。家族がFaxで仕事する部分が多いので、もしそれでトラブルになったら、その分を上乗せして損害賠償を求めたい。
連日怒りつづけて疲れる。
●選挙でナショナリズムを刺激したい政権の要請で、国民投票法案が強行採決される。国民の半分の代表だけで憲法改正手続きの駒を進めることは絶対にいいことではない。憲法は権力の運営を国民合意したもので、手続きぐらい合意していないと、国の分裂につながる危険もある。
こういうときに民主党の鳩山幹事長のふらふらした態度が心配だ。
●今さら、北朝鮮に子ども2人が拉致されたと報道が続く。こんなニュース数年前にも盛んに流されている。国民投票法のニュースをさらりとやり過ごすために、わざわざこの日をねらって捜査本部を設置し、ニュース化したとしか思えない。命令放送や民放への圧力が効いている。
この事件でおかしなことは、拉致されて出国した海岸まで特定されていることだ。どうしてそんなことが確信をもって報じられているのか不思議だ。公安警察が尾行して、監視している目の先で拉致された子どもたちが連れ去られているのを何もせず送り出してしまったということではないか。
●「世界」記事、佐藤優「山川均の平和憲法擁護戦略」論文が面白かった。山川均は、後にソ連べったりとなる社会主義協会を設立した社会主義者。社会主義協会の所有物になってしまってからカムフラージュされているが、山川自身はソ連を、独特な状況の中での国家が膨張した「国家資本主義」(佐藤は、既存の国家社会主義を民族社会主義と訂正した上で、ソ連を国家社会主義と呼びなおしている)として嫌い、その侵略性について危機感を持って非武装中立論を国家を超えた共同体論として擁護したという内容。
冷戦期は、ソ連や中国を(アメリカより)平和勢力と規定し、これらの国を敵視する日米軍事同盟に反対し、非武装中立を唱えるというのが、社会党や左より市民のスタンスだったが、彼らの教祖とも言える山川均はそんな甘ちゃんな思想ではなく、もっとラジカルなものだったという話である。
| 固定リンク
コメント
いたずらに怒るのは自己破壊だから損ですよ。ゲームだと思って、楽しんでやっつけてください。
KDDIと言えば、昨年、勤務先でメタルプラスの契約に絡んで石川県内のKDDI正規代理店による詐欺まがいの電話勧誘がありました。事情をよく解っていないボランティアのスタッフをたくみにいいくるめて、向こう側でどんな契約にでも書き換えられる白紙委任状みたいなものをファックスさせようとするひどい手口。
異様に解りにくいKDDIのサイトから苦情窓口らしきものをやっとこさ探し出して、こちらの法人名を出してかなりきつく苦情を言ったら、数ヶ月して代理店から釈明の書簡が来ました。個人だったら、おそらく対応は違っていたでしょうね。電話関係はほんと、モラルが地に堕ちていると思います。
またそういう詐欺まがいを「仕事」だと思わされて無批判にやっている若者がものすごい数いることを考えると、10年後にこの国はどうなるんだろうと心配するまでもなく、もうだめでしょうね(苦笑)。
10年前にインドを旅して「日本ではあり得ない」と驚いていたアレコレが、もう普通に起きるようになっていますから。
自分のうっかりしたアジアへの差別心がそれで洗われたのはよかったけど、祖国にとっては悲しい事態です。
投稿: ajita | 2007.04.13 19:41
情報ありがとうございます。
>詐欺まがいを「仕事」だと思わされて無批判にやっている若者がものすごい数いることを考えると、10年後にこの国はどうなるんだろうと心配するまでもなく、もうだめでしょうね(苦笑)。
やせ我慢してもそんな仕事につかない、という倫理が崩壊しているんです。カネをくれる人の不条理に抵抗することすら思いつかない人々。抵抗闘争は反モラルのように言われますが、モラルのために抵抗することの美学みたいなことを大切にしなければならないと思います。
確かに怒りはほどほどに、と思いますが…。
投稿: 管理人 | 2007.04.14 07:04