« 2/21 子育てしていると思い通りにさせようという人が群がる | トップページ | 2/22 貧困の罠 »

2007.02.22

2/22 菅氏を追い出したくて仕方がない民主党と民主党都議団

●都知事選挙にどうしても菅氏を立てたい民主党の党内情勢。それだけ菅氏を追い払いたいみたいだ。補欠選挙で後釜を狙う都議もうごめき出す。このままなし崩しに立候補させれば、菅氏は選挙区のない根無し草になる。

もし菅氏が知事選挙に出れば国会議員は失職するから、衆議院補選が行われる。そこでは自民党から土屋武蔵野前市長が出て、民主党はへなちょこ若手候補が出て、土屋が勝つ。そうすると、自民党の比例代表が欠員になるけども、自民党の比例名簿の補充はないから、民主党に議席が渡り、旧新進党の中山義活が繰り上げ当選。つまり菅さんの議席が、新進党に渡るということだ。都内から菅氏の影響力も一呼吸おける。これは、都内選出の民主党国会議員のなかで、反菅派である小宮山、松原、長島、蓮ほう、末松議員には願ってもないことだろう。さらには、日和見の長妻、鈴木寛も都知事選挙に出す=菅おろしの策謀に抵抗できないだろう。

民主党支持者の半分ぐらいは菅直人氏のイメージで民主党をとらえて投票してきた。しかしもう民主党の実態はずいぶん違う党になっている。そのことを明確に意識させることに、ゆくゆくはなるだろう。

有力な国会議員を地方首長選挙に擁立する話では、横路孝弘氏の経歴を振り返ってしまう。横路氏は社会党右派のプリンスとして期待されていたが、左派の工作により、79年の札幌市長選挙に立候補させられそうになり何とか回避したものの、次の83年の北海道知事選挙に立候補することになった。北海道の社会党系勢力はものすごく強くなったが、中央の社会党が若い党首候補を失い、その後の落ちぶれ方は今の社民党を見ればよくわかる。
79年の状況は今の菅氏の取り囲まれた状況によく似ている。当時の北海道社会党はごりごりの社会主義協会派が横路氏と敵対していて、社会主義協会派が横路氏の政治生命を葬る意図をもって半ば栄転のように、半ば脅迫をもって立候補話をもちかけていた、と当時の関係者や北海道新聞は伝えている。最後は横路氏が入院することで市長選挙の擁立話は終息していく。
83年は、今度は社会主義協会派も現実的に転換し、道政奪還を目標に掲げ、社会党系の人たち全体が、横路氏の政治生命と心中するつもりで横路氏を知事に擁立して、逆転勝利する。その後の北海道社会党、そして民主党王国としての北海道の素地がつくられる。いぶかる横路氏を口説き落とすために札幌地区労が電話帳をもとに全市民電話アンケートを実施して、札幌市では圧倒的に好感触だというデータをつきつける。

横路氏を菅氏に、社会主義協会を小沢派・前原派と読み替えると状況が良く似ている。
83年道知事選挙のような気持ちにならなければ、菅氏を擁立する意味もないし、ただの陰謀論を払拭することはできない。今の状況は、悪ければ後釜ねらい、良くても党内政局打開のための擁立劇でしかない。それでは79年の札幌市長選挙と同じで、候補者は政治生命を失うことの意味しか持たない。
菅氏を擁立することを煽っている連中は、民主党が菅氏を担いで勝てる、という証拠をきちんと出すべきだろうし、政局談義ではなくて、選挙民の3分の1ぐらいが支持している具体的な独自データがない限り、説得力にはならない。

まぁ、煽って、党と国会から菅氏を追い払ったら、民主党の評価がどのようになるか、というのも一つの見物かも知れない。うちの母のように政治に疎い人は、民主党のイメージは菅氏であり、菅氏のない民主党など、かつての新進党と変わらない。

また、菅氏が知事選挙に立候補として、自由な立場になれば、今、菅氏本人はそんなこと考えてもないだろうが、現実的には、右傾化が著しい最近の民主党の行き詰まりを打開する新たな政治勢力、96年の頃のような旧民主党のような位置にある新党づくりの人材になるかも知れない。万一落選した後、民主党にしがみついて参議院の比例代表か何かでお情けのように立候補させられるようなつまらないことを唯々諾々とする人ではなさそうだ。そのときこそ、何度も梯子を昇らせては外すような民主党議員に義理もなにもなくなるのだから、きちんと決別すべきときだと思う。

横路氏が知事選挙に出たとき、支援する市民運動団体に「もう社会党には戻らない」と言ったと、札幌の古い市民運動関係者から聞いたことがある。実際に、衆議院の後継の竹村泰子さんは、無所属社会党推薦で立候補したし、何より横路さん本人が民主党で国政に戻ってきた。

|

« 2/21 子育てしていると思い通りにさせようという人が群がる | トップページ | 2/22 貧困の罠 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2/21 子育てしていると思い通りにさせようという人が群がる | トップページ | 2/22 貧困の罠 »