« 1/3 子どもや子育てに至上の価値があるのか | トップページ | 1/4 月9万の家賃で怒るな »

2007.01.03

1/3 公徳心ってね

髪の毛の色が違ったり、携帯電話しか向き合わない異界の若者たちを、歩み寄りもせずに自分たちの理屈をおしつけたいという、都合のよい理屈で公徳心なんて言葉が一人歩きしているが、公徳心がないことなんて、若者に限った話ではない。

私の住むマンションでは、正月、ごみ収集がないとなると、平気でごみステーションに決められた日よりもずっと前からごみを置いていく人の多いこと。毎日収集、混在収集が当たり前の都内や横浜、川崎から引っ越してきた人はごみに対する感覚が悪い(最近は、都内もうるさくなってきたらしいが)。以前、ごみ分別のできていない住民に管理員が注意したら、内容証明でごみの差出人をつきとめるのはプライバシー上問題だと抗議してきた住民もいたらしい。

Tsuro近所を散歩するとき通る、東上線をまたぐ地下通路がある。そこは自転車は降りて通行しなければならないはずだが、ほとんどの自転車が乗ったまま、暴走していく。半分ぐらいの自転車は、PTAか何かで配られる防犯ステッカーを買い物かごに貼り付けている。防犯活動やっているなら、歩行者を交通事故に巻き込むようなことをしてくれるなと思う。佐野眞一も足立区のルポで書いてあったがDQN地帯というのは自転車に甘い。市長もブランドだ何だとやっているぐらいなら、ブランド自治体を見習って自転車規制をきちんとやるべきだ。高齢社会で自転車は交通事故の加害者である。

Tsukoku続いては放置自転車。こういう警告をするなら「撤去することがあります」ではなくて「撤去します」でしょうに。甘いんだ。
どちらにしても、看板を出していることに何の意味があるのか。ほんとうに事故でひどいめにあう人を無くそうということより、万一のことがあったときに「警告はしておきました」と言うためだということがミエミエ。行政訴訟逃れとしか思えない。この看板があるところは目の前に十分な駐輪スペースのあるマンションしかないから、置いてある自転車はすべて放置自転車。即撤去が当たり前だろう。くず鉄泥棒が増えているぐらい、くず鉄に価値があるんだから、財政が厳しい厳しいと市役所が言うなら、収益事業として放置自転車をどんどん処分するべきだろう。

●今日が帰省Uターンがピークだという。少し早い気がする。お正月の休暇が3日までに戻ってきているふうだ。通勤電車もオフピーク通勤が減ってきているように感じるし、休みや勤務時間が昔に戻りつつあるのだろうか。そういえば学校週5日制に反対する声が高まっていて、それはそれで自由に議論したらいいと思うが、そうなると子どもが週6日もふんばっているのに、おとなが週休2日でいいのかい?という議論が出かねないと思う。まぁ、週2日塾に行くぐらいだったらとも思うけども。

奥田前会長のときの経団連の教育改革は、経営に競争原理を働かせるというもの以外は、イデオロギーも入っておらず、順当かつ的確な内容だったと思った。学校運営に子どもの評価を盛り込まれていたことも新鮮でした。経営者というのはバランス感覚と現実感覚にすぐれた人たちなのかと思わせてくれるものがありました。
ところが1日の朝日の朝刊で、御手洗経団連になってから、公徳心とか、国を敬うなどという言葉が散りばめられるようになっているようです。
しかし、御手洗さんの会社は、働く人たちに公徳心をもって接しているのでしょうか。偽装請負、そして彼らを正社員化するときの前歴換算の踏み倒し、女性労働者が結婚すると正社員から派遣会社に転籍させられる話、いろいろあるようです。それから御社の組合は穏健な電機関係の組合どうしで最低限申し合わせている春闘ですら離脱を申し出ています。これ以上、御手洗さんは何を国民に従順さを求めるのでしょうか。経営者の公徳心とは何なのでしょうか。

|

« 1/3 子どもや子育てに至上の価値があるのか | トップページ | 1/4 月9万の家賃で怒るな »

コメント

経団連のトップになってからの御手洗さんには失望の連続です。
経営者としてかなり光っていたような時代もありましたから。

投稿: takeyan | 2007.01.04 01:05

奥田さんが経済界の要求を通すばかりではなく、小泉さんの悪いところの解毒剤役をやりきっていたのに比べて、御手洗さんは政権に要求してばかりで、げんなりします。法人税減税の要求のごり押しは、ただの要求団体の姿にしか見えません。

投稿: 管理人 | 2007.01.04 22:56

黒川さん
挨拶が送れて申しわけありません
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

私の身の回りでも前橋駅を南北に出る際には駅構内を通過することになっています
本来なら自転車を降りて手で押して行くはずですが
自転車に乗ったまま通行する人も多く大変困っています
また
ひどいときは自転車を爆走してドケクズとか罵声を大声を出しているDQNも居るので本当に困っています
歩行者を何だと思っているのでしょうかね

投稿: 如月瑞穂 | 2007.01.07 11:09

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
環境問題でちやほやされていますが、違法駐輪のための対策費用や、自転車に突き飛ばされて骨折して寝たきりになったする人たちの人生の損失なんかを考えると、事故防止のために何らかの法規制が必要ですよね。歩行者ばかりが我慢させられすぎです。
マイカーも自転車もダメということになると、郊外に無秩序に広がっている今の開発のあり方が問われることになると思います。
そうした視点での、公共交通の再建というテーマは言い古されていますが、利権を生まないのか人気がありませんね。

投稿: 管理人 | 2007.01.09 01:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44442/13320369

この記事へのトラックバック一覧です: 1/3 公徳心ってね:

« 1/3 子どもや子育てに至上の価値があるのか | トップページ | 1/4 月9万の家賃で怒るな »