« 10/16 市の審議会ジャックの手法 | トップページ | 10/17 都知事選、共産党が候補擁立する »

2006.10.17

10/17 熱心な教員を疑え

教育について考えさせられる。
1つはいじめの自殺が続発。教員がきっかけを作ったものもあって言語道断。自殺後、いじめを受けていたという遺書があっても、しらばっくれる教育委員会。あまり生徒の人格管理をすべきだとは思わないけど、遺書残されておきながら何もなかったなどと調査結果を出すようなシステムの問題は何だろうかと考える。

もう1つは、「ヤンキー先生」義家弘介氏が教育改革国民会議の事務局長に就任。安倍首相と山谷えり子の軍門に下り、国旗、国歌の押しつけは良くないという過去の発言を全面的に撤回。

(国旗国歌法は)公立校に勤務していたら順守します。キリスト教の学校で(教師が)「私は仏教徒だから礼拝に生徒を出しません」ということがまかり通れば教育現場はめちゃくちゃになってしまう。

と言う。論理のすりかえだ。
国旗国歌法は学校現場で国旗掲揚・国歌斉唱を求めていない。単に国旗と国歌を定義したものだ。国旗掲揚と国歌斉唱は文部省の教育指導要領が求めていることだ。そうであるなら、教育指導要領の問題であって、公立だから、私立だからというのはすり替えにすぎない。それに、国旗掲揚・国歌斉唱反対派の教員たちは、「礼拝に生徒を出しません」と行動を縛っているのではない。
余談だが、私学でキリスト教の学校とはいえ、北星余市高校のようにある程度門戸を広く開けている高校なら、教員はともかく、生徒の宗教行事の参加の自由が保障されなければおかしな話で、義家氏はそれについてどのような対応をしてきたのか、非常に気になる。

教育が混乱し始めると、右翼も左翼も熱血教師をもてはやす。でもそんな教師は、生活指導や思想調査みたいなことばかりに熱を上げて、結果として、子どもたちに学校が楽しかったか辛かったかという評価しかされない場にしているし、ひどい場合は人権蹂躙になるようなことを平気でしている。
熱血教師のニーズがさめやらないのか。知力の向上を二の次にして、生徒の取るに足らない行状について、追跡調査したり、内面に深入りするからいけない。公教育の質がなぜ上がらないのか。労働者でしかない教員に、過剰な人格形成の責任を負わせているからだ。

生徒の放課後の不良行為や、不純異性交遊、問題行動など学校が責任を負うべきことか。それは家庭・地域など本人をとりまく人間関係が考えるべき問題であり、学校で問題行動をしなければ教育が干渉するのは抑制的であるべきだろう。知育以外は、教育ができる最低限の環境整備(授業妨害の排除や学校内での人権侵害の防止)だけに教員はやるべきで、それ以外の労力は本業に専念すべきだろう(そういう意味で夜回り先生が教員を退職したことは正しいと思う)。

また義家氏は、教育の地方分権について、地方で教育委員会が機能していないことを理由に後ろ向きな答えをしている。しかし、これは地方に問題があるのではなく、教育を民主主義社会の聖域にしている教育委員会制度にあるのではないか。
今や公権力に関わる分野で、もっとも市民参加が遅れた分野が教育ではないか。部活や補修で子どもを放課後まで囲い込み、さらに生徒指導と称して24時間管理下におく。子どもには学校と家庭が社会の全てのように思いこませて社会から隔離してしまう。その前提で、学校とPTA関係者以外に議論をさせず、生徒指導で24時間すべての子どもたちのあり方に支配を行ってきた学校。地域社会で子どものことを考えたことに取り組もうとしたときに、公教育が社会の他のシステムと全く隔絶した世界を作り上げている上に子どもを全面管理下に置いているため、手も足も出なくて、困った世界だよね、と言うしかない。

今の制度のもとでは、非常識な教育委員会の運営があっても誰も何も手を加えられない。有権者や保護者や子どもたちがいろいろ議論して何かを申し入れても聞き置くだけで無視される。それは地方がダメなんじゃないと思う。自治体の中で、教育委員会が独立性が強すぎて誰も手を出せない。彼らにものを言えるのは県教育委員会そしてその上の文部科学省でしかない。

教育委員会制度は、教育の中立性という名のもとに、教育が市民の監視と議論の対象から排除してきた。そのことで結果的に教育の中立性や科学性が守られてきたのだろうか。誰もが立ち入れない聖域として、文部科学省を頂点とした統帥権みたいなものとして、進歩が後れた世界になっているのではないか。もっとオープンで誰でもが議論を追いかけることができる教育行政のあり方を考えないと、文部科学省がいいことを上意下達で押しつけるだけのシステムを克服しないと、良くなるわけがない。上意下達で推進されたいわゆる「ゆとり教育」の失敗と自己矛盾に学ぶべぎたろう。

|

« 10/16 市の審議会ジャックの手法 | トップページ | 10/17 都知事選、共産党が候補擁立する »