« 7/5 ソーシャルをかなぐり棄てる人たちの理由 | トップページ | 7/6② 年金の世代間格差は悪意を持って宣伝された »

2006.07.06

7/6 営団地下鉄に騙される

今朝、通勤の有楽町線が営団赤塚駅の手前で、停車。動かなくなる。平和台の駅まで信号が故障しているという。徐行運転で進んでいるので待て、というアナウンスを信じてそのまま乗り続ける。今起きたのなら、前もそんなに電車がつっかえてないだろうと、読んだ。それが失敗。

営団赤塚から平和台まで1駅、なんと20分近くかかった。徒歩ぐらいのスピードで電車が走り出すと、200メートルぐらい進んでは急停車を繰り返す尺取虫運転。実は前にはたくさんの電車がつっかえていた。身も心も疲れる。営団地下鉄の急停車は体に良くない。前に座っている奴は足を出しているし。
平和台過ぎても「後ろの電車が遅れているので、時間調整で発車を遅らせる」と、意味不明の長時間停車が続く。
やっとの思いで職場の最寄り駅に着いて気持ちを取り直そうと思ったら、駅のテロップには故障発生時間が案内されていた。信号故障は私の乗っていた電車が和光市駅を出る30分も前に発生していたことがわかる。和光市で教えてくれれば、東上線に迂回できた。営団地下鉄め、騙したな!と腹立てながら職場に着く。

高級住宅地のある電車の沿線から越してきた私の家族が、東上線より有楽町線の客の方が殺伐としているしガラが悪い、と言っていた。私もそう感じる。特に日経読んでいる人たち。本数が少ないとか、急行がないとか、そんなことが影響しているのかな。
昨日は、有楽町線で太ったヤンエグ(肥満というよりラガーマン体型)が隣に座ってきて、ガムを口あけてクッチャラクッチャラ噛んで、くさい。股は開くし、隣に座っているだけで圧力を感じる。こんなのにのしかかられる彼女は大変だろうなぁ、などと考える。だいたい最近の若いものは、などとステレオタイプの言葉が口をつこうとして目を上げると、向かいの座席に座っているおっさんが3人いて3人ともガム噛んでいる。ガムなんてガキのおやつだろ!恥を知れ、とウヨクみたいに怒る気持ちを抑える。

|

« 7/5 ソーシャルをかなぐり棄てる人たちの理由 | トップページ | 7/6② 年金の世代間格差は悪意を持って宣伝された »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44442/10810068

この記事へのトラックバック一覧です: 7/6 営団地下鉄に騙される:

« 7/5 ソーシャルをかなぐり棄てる人たちの理由 | トップページ | 7/6② 年金の世代間格差は悪意を持って宣伝された »