« 6/19 市職員のみなさん納税者の使ってる電車に乗ってみてください | トップページ | 6/20 来賓に思想点検する自治体 »

2006.06.19

6/19② 言わんこっちゃない・・・

過日、福井総裁バッシングを始めた民主党の愚かさを指摘したが、言わないこっちゃない、民主党の若手参議院議員の足元に火がついた。モラリズムにもとづいた感覚的なバッシングをやると必ず返り血を浴びる。なぜなら与党は警察も検察もいていろいろ情報を持っているから、予防線を張っているし、野党の弱みも十分知っている。同じ手口で反撃されるだけだ。こうしたスキャンダルには、違法性があるのか、政策をねじ曲げた危険性がなかったのか、そうした観点から徹底した議論をすべきというのが、ライブドアメール事件の反省ではないか。
福井総裁が退任すべきなら、もっと便宜供与を受けていた松井氏は辞職すべきだろう。

松井孝治議員は、笹野みちるの母ちゃん、ベテラン笹野貞子の公認を剥奪して当選した参議院議員。村上氏との関係が深いとずっと言われてきた。ところで村上氏を一番育てたはずの規制改革会議の議長、宮内義彦はどうなったんだ?マスコミは調べているのか。

松井参院議員秘書給与、村上F関連会社が肩代わり?村上ファンド
 民主党の松井孝治参院議員(京都選挙区)が一時期、村上ファンドの関連会社に秘書給与を肩代わりさせていた疑いがあるとして、民主党本部が調査を進めていることが19日、分かった。

 秘書給与肩代わりは政治資金規正法で寄付とされ、政治資金収支報告書に記載がない場合は同法違反に問われる可能性がある。

 これに関連し、小沢代表は同日、党本部で鳩山幹事長らと対応を協議。その後、鳩山氏は「松井氏本人が事実関係を精査している。20日にも本人が記者会見に臨み、説明する」と記者団に語り、松井氏に記者会見をするよう指示したことを明らかにした。

 民主党幹部によると、松井氏は初当選した2001年7月から数か月間、村上ファンドの関連会社から秘書給与の一部の支払いを受けていた疑いがある。また、過去に同ファンドに出資し、利益を得ていたとの情報もある。松井氏は先週、党幹部の一人に電話で自らの疑惑を報告、「お騒がせして申し訳ない」と伝えたという。

 松井氏は、村上ファンド元代表の村上世彰容疑者(46)と東大の同級生で、旧通産省も同期入省。松井氏が代表を務める民主党京都府参議院選挙区第3総支部と松井氏の資金管理団体の収支報告書には、02年12月、村上容疑者から350万円と150万円の寄付を受けたとの記載がある。

(2006年6月19日22時36分 読売新聞)

|

« 6/19 市職員のみなさん納税者の使ってる電車に乗ってみてください | トップページ | 6/20 来賓に思想点検する自治体 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44442/10598423

この記事へのトラックバック一覧です: 6/19② 言わんこっちゃない・・・:

« 6/19 市職員のみなさん納税者の使ってる電車に乗ってみてください | トップページ | 6/20 来賓に思想点検する自治体 »